ずっと家にいるとぼんやりに磨きがかかる

 

 

完全に昼夜逆転生活ができあがっている。今年の冬休みはできるだけ生活リズムを崩さないようにしようと思っていたんだけどな。

完全に己のせいだが起きて昼過ぎていると少し落ち込む。冬は陽が短いし寒い。用事もなけりゃ超意識しないと家から出られないぞこれ。

 

家から出るのが億劫になるとごはん何する問題が生まれる。

自分1人ならお菓子食べたり適当なもので済ましたりするけど同居人も冬休みなのでそうはいかない。しかも常日頃同居人にお菓子で済ませるな野菜を食べろといってるので尚一層だ。

 

毎日毎日何食べたいかピンポイントでイメージできないし、系統でもぼんやりしてしまう。

外に出てればまだ何かしらあるが、ずっと家にいるとぼんやりに磨きがかかる。同居人はいつ何時でも中華が好きなので指針があるのは羨ましい。

冬休みには餅か蕎麦があるのでそれが命綱だ。

家を出るまで相当時間をかけてスーパーに行った。箱みかんも購入。

 

餃子かシュウマイかどちらが好きかという話をした。同居人はシュウマイ一択。

自分はどちらが好きかは同じくらいだが、餃子かシュウマイかどちらか選んで食べろと言われたらシュウマイを選ぶなと思った。

シュウマイのほうが好きというわけでなく、餃子との遭遇率のほうが多いので、レアさという意味でシュウマイを選んでいる。

 

季節限定に弱いのと通じるところがある気がする。季節物だと今食べないと来年まで食べられないぞ!と焦るし、餃子とシュウマイも自分から選ぶ程大好きでないからこそ、遭遇率も低く自ら進んで食べるかわからない、次にいつ食べられるかわからないシュウマイを提示されたら選ぶのだろうな。