パンはあるからシュークリーム

 

 

今日から就業開始である。といってもテレワークなのでかなりのんびり支度だ。

早朝のキッチンは鬼のように寒い。結局降らなかったけど雪が降ってもおかしくない寒さ。しばれるという言葉がぴったりだ。PCデスクを買ってなければ前回の外出自粛時同様キッチンで仕事をするはめになっていたわけで、買ってて良かったPCデスク。エアコン万歳。

 

正午になっても同居人は起きない。寝すぎだろ。私より早く寝て私より遥かに遅くまで寝続けている……。

コンビニ行くけど買うものあるかと問いたら、

「シュークリーム……」

シュークリーム?

「パンはあるから……」

パンはあるからシュークリーム……?

寝ぼけているのか起きているのかわからない。

 

外に出たら共有通路が濡れていた。このタイミングで雪が降ったかねと思ったが、管理会社が清掃してくれているのであった。

こういう感じでたまに管理会社が掃除しに来てるんだなとちゃんと実感したのもテレワーク導入してからだな。

 

コンビニでスピードくじを引いたが、不特定多数の接触を避けるためか箱の中に手を突っ込む方式ではなくなっていた。

1から5で好きな数字を店員に伝えたら、店員が該当数字に分けられてあるくじをランダムで渡してくれる方式だ。

くじも今までの両面印刷だと当たり外れが見えてしまうので、二つ折りの圧着で、開くとわかるようになっている。

意外なところで新しい生活様式に遭遇する。あのスピードくじも生活に馴染んでいるものだったのだな。

 

ぽちぽち仕事を終わらせて、夕飯を作る。

賞味期限がそろそろな牛乳と余っていたキャベツを大量にいれて牛乳パスタ。唯一適当に作っても満足いく美味さをキープできている料理。コンソメ様々。

 

最近コンビニでもグラタンやラザニアばっか食べていて、ホワイトソースを飲みたい欲が無意識に高まっているのを感じる。