自分の方に肉を気持ち多く盛る

 

 

なんとなく予想はついてたけど結局寝るのも起きるのも遅くなっている。

9時に起きて慌ててた自分がかわいらしく思えてしまうほどだ。

こういう面でテレワークは楽だけど、出社したほうが集中できるのでたまには出社したい。今回はとりあえず1ヶ月目処で動いているが、前回はいつ出社できるか見通しつかない状態でやってたもんな。

よくもってたな自分。終わるのがわかっているから待ち遠しいのか。

 

鍋の残りを昼に食べる。全部食べきろうかと思ったが、まだ夢の中の同居人が食べたいかなと思い1人前分残した。自分の方に肉を気持ち多く盛る。

温め直している間に残っている洗い物を片付けるので、最近はシンクが片付いていて気持ちが良い。こういう、何かをしている間に別のことをして、どちらもロスタイムが無く終えられると気分が高揚する。

いろんなことにこういう事が活かせるといいけど。できる時とできない時があるもんな、気分で。

 

鍋だけだと物足りなかったので餅を足す。我が家はトッピングか餅を食べる時にしか海苔を使わないので、高くついてもカットされている海苔を買う。

トッピングには刻み海苔。餅には縦3分の1に切ってある海苔。

焼いた切り餅にこの海苔をくるむ様が、おくるみっぽいな。しっとりやわやわの餅を包む海苔。シルバニアの赤ちゃんを手に持っているような慈愛の気持ちになってきた。

 


f:id:clum17:20210122095124j:image

おやつに天狗製菓のカレーおかきを食べる。昔からある駄菓子にありがちな、成分表とかが書いてあるとこにある一言を読んでいて、「辛さ」を「幸せ」と空目し、確かにそれは個人差あるねと納得しかけた。駄菓子の一言、たまにポエミーなものもあったりするからそういうのもあっても納得してしまう。

 

おやつを食べた後はうおおーっと集中して仕事をする。間に合わず残業。今年初くらい集中したな。