春の気配を返してよ

 

 

なんか……あったかい……。

毎朝布団から出たらパーカーを羽織り活動を開始するのだが、おや、なんだか平気だな?と様子を伺うようにヒートテックとTシャツでやりすごす。

薄いトレーナーに薄いブルゾンを羽織り、駅まで歩くとあったかいというか……暑い!

湿気が大変な事になっている。ヒートテック着なくても良かったかもな。

 

昼飯を買いに行く頃にはじっとりした風が吹いてきて、初夏っぽい匂いを深呼吸する。3月だし、いよいよ本腰入れて春なのかしら。令和になってから四季の気温差ははっきり残しつつ、暑さや寒さをダラダラ続けさせないような気候になっているイメージがある。過ごしやすくて助かるわ。

 

夕方に、同居人から「夕方のチャイムが今まで16時だったのが17時になった!」とLINE。こんなところにも春の気配が。3月からの切り替えなんだな。

 

会社にいる間に外は風がびゃんびゃん吹いて、雨もザッと来たりやんだりして、なんか安定してないし寄り道しようと思ってたけどまっすぐ帰るか。

ラジオで風が冷気を連れてくるから夜は冷えると言っていたので覚悟をしていたが、寒い!ヒートテック着てて良かった。

容赦無さすぎ。春の気配を返してよ。

 

夕飯は野菜炒め。こないだのピエトロのトマトソース使ったら美味しそうだなと思ったけどもやしメインの炒めにトマトはなあ……。謎の組み合わせだからと思いつつ、口がトマトソースになってしまったのでトマトソース炒めにした。本業のパスタに合える前にパンとか野菜炒めに使ってすまない。ケチってトマトケチャップも足す。

 

特定のものが食べたい気持ちになるのを、「〇〇の口になった」と言う言い回しを私は最初どこで見たんだろう。〇〇を食べたいと言うのと違って、もう本能や身体がそれを求めていて私の意思ではどうにもできないという感じがして好きな言い回しだ。

 

日曜日に余った食べかけのチーズを消費するため食後1人リッツパーティ。美味いチーズを独り占めだ。まだ切り分けて密封しているチーズは残っているが。ピエトロソースもつけて食べようと思っていたのに忘れてすべて食べ終わってしまった。