ハッピーです!という形状をしている

 

 

昨日同居人がスーパーで買ってきてくれたドーナツをお昼ごはんに持って家を出る。スーパーの中の調理場で作ってるやつ。チョコをかけてカラースプレーもかけているやつ!

 

カラースプレーをかけているドーナツはどうしてこうもテンションあがる見た目をしているのか。全身でハッピーです!という形状をしている。ドーナツ屋のドーナツには無くて、パン屋のドーナツにはあるというちょっとしたレアリティ感も良い。

 

ミスドのチョコリングにもカラースプレーをかけたら……と思ったが、やっぱあのビジュアルはパン屋さんのドーナツこそだからドーナツ屋にあるのは少し違和感あるな。独自の文化として確立しているのかもしれない。カレーやラーメンが本場のと日本のとは違うように、パン屋のドーナツにはカラースプレーがかかっている。

 

最近リリースされたゲームアプリ「ウマ娘プリティーダービー」にハマっている。女の子が出てくるゲームは、かわいいけど女の子に対してそれ以上もそれ以下もない感情になるので今までハマれなかったのだが、アイドル育成ものだと人気度が数字で出る所がウマ娘は足の速さという視覚できる評価なのが良い。だめだったレースに何回も挑戦し、1位取れたときはグッとくるものがある。

 

実際の馬の特徴をかなり押さえているので、ウマ娘を知った後に、実際のレースの映像を見ると面白い。今までわからなかった競馬の見方もゲームを通してわかってくる。推しの産駒が大きいレースに出るようになったら競馬デビューをしてしまうかもしれない。

 

とはいえ、スキルがどうとか育成のバランスがどうとかを考えるゲームは基本的に苦手でフィーリングでやっているので、どうしても勝てないがずっと続くとゲームを諦めてしまう未来が見える。

 

帰宅し夕飯を食べていると、どこからともなく焼き芋屋の声。え?!この辺焼き芋トラックくるの??3年住んでいて初めて聞いたのだが……。外を見てみたら近くの公園を沿うようにゆっくりトラックが動いていた。

 

「石焼〜〜き芋〜〜、焼き芋〜」とお約束のフレーズを聞いていたら、「ふわふわ、カラフルな〜」と続いたので、カラフルな焼き芋?!と驚愕したのだが、どうやらわたあめも売っているらしい。

きっと竹下通りで見るような大きいわたあめが売っているんだろうな。なるほどと思いつつ、いや焼き芋トラックで綿あめも売っているのはなんだかシュール。