唯一の助かるポイント

 

 

昨晩遅くまで起きていたので起きたのは昼過ぎだった。久しぶりにもう究極に眠い!となってから寝た。そうなっても寝落ちしなかったのが偉い。

 

同居人の友人が実家に帰ってきているので今日は会う約束をしている。新玉ねぎを安く買えたので、それでパスタを作ろうとしていたが、そうしてると家を出る時間が遅くなる。少し遠出するし待ち合わせまでうろうろしたいからご飯は外で食べますか。

 

少し歩き、目的地まで直通で行ける駅前でご飯を食べよう。以前から、あるなと気になっていたラーメン屋に行こうとしたが激混みな為断念。別のラーメン屋に行こう。

向かった先は数年前行ったときに何かが引っかかってもう行かないかなと思っていたラーメン屋。今になってみると何が駄目だったのか思い出せず、答え合わせの為にチャレンジしてみたら普通に美味しかった。美味いじゃん。当時たまたまラーメンの具合が悪いタイミングに当たっちゃっただけなのかな。

 

電車で30分ほど揺られ到着。このへんは都心に通う人達のベッドタウンなので、雰囲気が実家付近に似ていて急に親近感が湧く。街路樹が立ち並ぶ広い道路、空き地の放置され具合、なんとなく空気が牧歌的な所、これらがいい感じに組み合わさると、いつでも地元に帰ってきたような感覚を味わえてお得である。

 

フラワーガーデンがあるというので寄ってみたかったのだが、微妙の量の雨が降ったり止んだりしてうろうろするにしても少しだるくなってきてしまった。喫茶店に避難してやり過ごし、待ち合わせの時間まで待つ。

 

我々がラーメンを食べた時間が遅く、同居人の友人も特別腹は減っていないというので彼らの馴染みのバーへ。

飲食業界は今大変な時期だろうし、我々利用する側も少し時間が遅くなってから外食しようとすると間に合わなくて困ったりするので早く通常営業に戻れたらと思っているが、唯一の助かるポイントは早い時間からスタートし閉店時間まで飲んで帰宅しても、時間に余裕があるところ。

日曜深夜に帰宅しバタバタと風呂入り就寝し、というのが無いだけでだいぶ気持ちが楽になる。通常時から早めに切り上げなさいよとも思うが、時間があるとそれいっぱい喋り倒してしまうので難しい。

 

帰りの電車に乗ってからハチャメチャにお腹がすいてきたので、大盛りのどん兵衛を2人でシェアして食べた。