ポン酢のパンチ

 

 

家を出る直前に今日が資源ゴミの日なのを思い出した。一瞬悩んだが、まあ溜まりまくってないからいっか。外に出たら階下に回収のトラックが丁度来ていて、どっちにせよ出せなかったや。

 

朝私が起きたときに同居人も起きたが、意識はっきりとしてたわりに即効で二度寝をし、結局同居人は昼出勤前に起きた。昨晩の寝落ちから約12時間寝ている。睡眠の体力が半端ねえっすよ、なんでそんなに寝られるんすか。

 

上司は頭皮が寂しくなるのをとても恐れている。現状ふさふさでそんな影はちっとも無いのだが、脱毛防止的な薬を処方してもらっている。こんなに恐れるならいっそ全剃りしてしまった方がいいのでは、カメラフィルターでそういうのあるだろうから、それで予行練習すればいいなどと議論を重ねたところ、後輩のO氏は沙悟浄のようになりそうだし坊主が似合うのではという話になった。

 

たしかにな、O氏は顔も小さいし美人だし沙悟浄は言い得て妙だ。脳内でイメージしていると、ささやまさんも坊主が似合うと思うと矛先が向けられる。

曰く、「一休さんみたいになれそう」。

沙悟浄から一休さんは急に作画がフランクになったぞ。等身の高低差が激しい。確かに丸顔だし、突っ込もうと思ったがなかなか的確な比喩で納得した。

 

夕飯に、新玉ねぎを4分割した隙間にコンビーフをぎゅうぎゅうに詰めてチンしたものを食べた。前に作った時はポン酢をかけていなかった気がする。かけてみたが全部がポン酢味になってしまった。新玉ねぎはともかく、コンビーフであってもポン酢のパンチは超えられないのか。かけないほうがまろっとしてて好きだな。

 

髪が伸びすぎて、寝るときに擦れまくっているのか朝になるとボサボサになっていることが増えてきた。猫っ毛だから櫛を通せば元通りだが、感じないダメージも蓄積されているだろうか。

シルクのナイトキャップとか枕カバーがいいぞと最近みたが、シルクは手洗いしなきゃいけないのが面倒くさい!

 

みつあみにして寝ることにした。物語などで西洋のおばあちゃんがみつあみにしてベッドにいる理由、なんとなくわかったぞ。