いつの間にか青々と

 

 

窓から見える景色が、少し前までは桜のピンクと新芽の黄緑色だったのが、いつの間にか青々としている。欅達も、いつの間にこんな葉っぱが生え揃っていたのか。

冬の間葉っぱを落とした木々を見ていたはずなのに、今思い出そうとすると全くイメージが掴めなくなっていた。

 

未だ続く眠いブーム。昼飯を食べたあとはわかりやすく眠い。牛乳買っておくのを忘れていたけど後輩さんがコーヒーを淹れておいてくれたので、それでしのぐとする。

 

会社で淹れられてるコーヒーは飲む頻度が高い上司の好みに合わせられていて、濃い。

ただでさえブラックコーヒーを美味い美味いと飲んでいるわけでないので、この濃さ、いやあ目は覚めるけどね。

なのでいつも水で薄めてアメリカンにしている。といっても入れる水はコーヒーの2倍ほど入れるので、きっとアメリカンとは言えない程薄い。薄いコーヒーは麦茶みたいで美味いんだ、ごくごく飲めるのが良い。

 

同居人の健康診断の結果を見せてもらったが、ここの結果は体にこう関係するよ〜とわかりやすくまとめられていて感動した。自分の去年の健康診断結果を持ち出し照らし合わせてみる。

 

今の会社に入ってからの健康診断で、私は毎年毎年中性脂肪値と総コレステロール値がかなり下回っている。そもそも太ってるのに中性脂肪値が低い因果関係が分からないと思っていたのだが、中性脂肪値やコレステロール値は内臓脂肪についてで、私が蓄えているのは皮下脂肪だからそれとこれとは別みたい。

 

脂溶性ビタミンが足りてないと数値が低いようだ。あまりにも毎年低すぎるので、今までのようにとりあえず野菜食っときゃいいだろをそろそろ改善したほうが良いか……栄養バランスを考えての献立めんどすぎる!ついに完全栄養食を視野に入れるか。

 

いつもの病院だと基準の最低値より20も低くて流石に少し心配していたが、同居人が受けた所に照らし合わせると基準の最低値より1低いだけだった。病院によって基準の揺らぎはあるからね、まあ若干低いよね〜くらいで考えておこう。栄養バランス考えるの本当にめんどくさいし。