アップルパイを食べに行こう

 

 

また早く起きてしまった同居人がいる……。まだ寝かせてくれ、私は明け方に寝たんだ……。二度寝したがその後も同居人は寝ずにいたようなので、のそのそと起床し朝(昼)飯を作る。

 

盛岡冷麺をいただいたのでそれを食べよう。これのために果物と卵を買うのは面倒だったので、具材はキュウリとチャーシューとキムチと削いだ人参だ。

削いだ人参は同居人にごま油で炒めてもらう。

 

ごま油の香りが冷麺の出汁の香りをかき消さないか心配だったが冷えてるので口に入れた時だけ香って丁度良かったし、茹でてるときは麺が平たくておやと思ったが食べるとしっかりむっちりしていて美味しかった。やっぱ盛岡冷麺は美味い。

 

今日は良い天気だけど同居人はどうだろう、立て続けに週末外に出てたからそろそろ完全引きこもりをしたいかしらと、特に午後の予定を立てずに様子を伺う。

洗濯物を干しに外に出ると陽射しもあるが空気自体が暖かい。同居人もあまりの天気の良さに、外の世界に気持ちが揺れているようだ。

 

がんばって準備するというので、そうと決まれば私も身支度。散歩して、アップルパイを食べに行こう。目的のアップルパイは以前食べた事があり、とても美味しかったので同居人も食べてみてという私の要望である。

 

目的地に着きアップルパイをテイクアウトし、パイ生地をボロボロこぼしながら食べる。道中いい感じの神社を見つけたので、手をきれいにしてから挨拶しに行った。

 

参拝した後おみくじを引いたら私は末吉、同居人は大吉。釈然とせず別のおみくじを引いたら小吉。欲張るなと言われているようだ。

同居人はまたもや大吉。これは何かここの神社にご縁があるんじゃないのと同居人はお守りを買った。

年始に別の神社で買ったお守りを財布に入れているので、ここでは仕事運のお守りを買い、ジッポケースに入れた。

 

うらうらしてるともう夕方で、全然空腹じゃないけどもう夕飯の目星をつけなければならない。まん防や、昼過ぎから行動する我々にはかなり生活リズムが狂うので大変だ。

結局19時ラストオーダーのお店へ10分前に飛び込み、わーっと注文し、わーっと食事した。忙しい、店員さんも我々も。

 

ここのお店の割り箸の袋が、お店オリジナルで作っているであろうおみくじになっていた。会話のネタになるし良いアイデアだなと開いてみると私は中吉、同居人はまた大吉を引いていた。強すぎる。