ダマ知らず、ムラ知らず、衣剥がれ知らず

 

 

昨日は予報に反して雨は振らず、たまに晴れ間が見えたから洗濯物を干したかったけれど忙しくて干せなかったから、ワンチャン明日干せるかしらと思っていたら、良い天気だ!やったー洗濯物いっぱい干しちゃお!

今は平日も洗濯物干せるから良いけど、普段出勤してると土日しか干せないから梅雨の時期は戦々恐々よ。ついにやってきたな梅雨。

 

洗濯ピンチから前の洗濯物を取り外しながら思う。もう令和ですしそろそろ一気に取り外せるピンチがあってもいいのでは?昔振ると一気に取れるみたいなのあったけど、全然一般的になってないし。振るの結構重労働だしね。

 

調べたら、付属してるバーをギュッと握るとピンチが一気に開いてとれるやつがあった。めっちゃいいじゃんこれ、振るより楽だし。しかし現在取扱されていません。なんでえ。

高機能洗濯ピンチも欲しいが、バスタオルを充分に広げられるハンガーを買うことが先決だ。たごまって乾かず生乾き臭くなるんだ。

 

昨日同居人が買ってきた鮭が一切れ残っていたので、昼飯に焼く。普通に塩焼きにしようかと思っていたが、グリル使うのが面倒になったのでムニエルにしよ。フライパン最高、なんでも焼けちゃうね。しかも調理バットを最近手に入れたので、粉まぶしも何のその。ダマ知らず、ムラ知らず、衣剥がれ知らず。

 

魚って赤い肉汁とか出ないから火の通りがわからなくてムズい。意外と早くに火が通るし。さらに私は皮をカリッカリに焼きたくなるのでそこで火入れを超過してしまいがち。

今こそバーナーが必要なのかも知れない。しかしそこまでして?普段家でそこまで食べない焼き魚のために?クタクタの魚の皮も美味しく食べられるしなあ。あと今までバーナー触ったこと無いから若干あの火力に恐れがある。

 

夕方、買い物ついでに近所の神社へ挨拶しに行った。今日は天赦日と一粒万倍日が重なるめちゃくちゃ縁起の良い日という情報を見てしまったので、見てしまったからにはずっと気になってしまうので、参拝。最近別の神社に挨拶ばっかりして、ここには初詣以来参拝していなかったしな。

 

帰ってくる頃には遠くで雷の音が聞こえてきたので、洗濯物を取り込んだ。ベランダに出しているサンダルにちいちゃいきれいな虫がいるのを見つける。同居人のサンダルにはよく虫が止まっているが、色が視認しやすいとかあるとかなのだろうか。私のサンダルは床に近い色だし。もしくは虫が仲間意識を感じているのか。


f:id:clum17:20210616175332j:image

 

そういえば散歩してから足むず感が無くなったし、やはり運動不足が原因だったのかしらねと少しサボっていたフィットボクシングを再開し(一粒万倍日だし)、風呂上がりにはストレッチもし、穏やかに入眠しようとしたら若干の足むずの気配がやってきた。

 

同じストレッチをしているのに風呂上がりにやってるだけでは効かず、発症したときにすればマシになるのわからんし、ストレッチすると血流良くなるからか目が冴え冴えになるの腹立たしいし、蚊に複数さされるし、健やかに入眠させてくれー。