ものすごテンション

 

 

朝食は何を食べても良いと思っている。脂身たっぷりな焼肉でも、砂糖をたっぷり使ったケーキでも、どれだけハイカロリーなものでも24時間を通してカロリー消費できると思っているので。

だのに毎朝オートミールだとかシリアルだとかカップスープだとかで済ませているのは、ギリギリまで寝ていたいからである。

 

そのあたりもテレワークでは緩和される。コンビニで買ったマリトッツォと、ドルチェグストで淹れたコーヒーを朝食とす。

マリトッツォ、なんだか最近流行っているよね。元はローマの伝統菓子らしいが、昔よく見た生クリームをパンパンに挟んだコッペパンを思い出して馴染みのあるフォルム。

 

生地にオレンジシロップを染み込ませて、生クリームはこっくりと甘く、コーヒーに合う、が、めっちゃ胃が重いわ。もたれを自覚する前に急いで食べきった。

ま、時間が無いから朝食を手軽に済ましているのもあるが、朝イチからハイカロリーなものに耐えられるほどの胃腸も持ち合わせてないわよね。

 

森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」を読み終えた。明日舞台を観に行くので、久しぶりに読み返す。読み返そうと本棚をひっくり返して驚いたのだが、森見作品ことごとく実家に置いてきたようで、慌てて買い直したのだ。

語り部がころころと変わり、読み手に問いかけてくるのは舞台的であるし、かなり幻想的な様を舞台でどう演出するのか楽しみ。

 

仕事がかなり片付きすぎ、夕方にはかなり閑としてしまったので少しばかり早退した。

バル的なところで同居人と夕飯。別店舗に昔行ってから、それっきり行っていなかった。

 

対応してくれた店員のおねえさんのお顔が大変私のタイプで、ものすごテンションあがってしまった。自分が二重まぶたなのもあり、一重まぶたで切れ長な瞳が無い物ねだりで大好き。一人で焼き場に立っていてめちゃめちゃかっこよかった。

 

帰りに本屋に寄ろうと思い、事前に閉店時間が早まってないかホームページで確認したのに、ホームページに書かれていた時間より1時間以上早く閉まっていたため入店できなかった。ホームページに書いてよう。見落としてたのか?すごすごと帰宅。