朝は何食べてもいいか

 

 

昨日夜ふかししたから昼前くらいに起きればいいかと思ってたが普通に朝に起きてしまった。二度寝しようか思ったがなかなか寝付けず、ゴロゴロしていたがハッと起きる。ゴミの日だ今日。

 

ゴミ捨てついでにコンビニへ。消費期限が今日までの卵があるし、パン買って卵と朝食にしようと思っていたが、美味しそうなカツサンドを見つけて買ってしまった。朝からカツサンドて。まあ朝は何食べてもいい。

共用階段にショウリョウバッタがいるのを見かける。公園の草刈りしたからそこからやってきたのかな。

 

同居人は今日ワクチン接種の日。朝ごはんを食べて家を出たが、30分程で帰ってきた。早いな?!全然待たされずにいけたらしい。連休初日だし午前中なのもあって空いていたのかな。

 

外からガシャーンという音と女性の小悲鳴が聞こえたあと、子供の泣き声が聞こえたので何だ何だとベランダに出てみたら、自転車が倒れていたのでおそらく母子諸共自転車で倒れてしまったようだ。

 

お母さんは既に子供さんをあやしていたので大怪我は無さそうだし大丈夫かなと思ったが、結構荷物撒かれているし、何より子供だっこしながらあの大荷物の自転車を起こすの大変そうだよな?!と思い、どうしよどうしよとテンパったけど意を決して外に出て自転車立てるお助けマン遂行した。部屋着のままで。

 

同居人と違い私はこういう時行動するまでに自意識をワンクッション挟んでしまうので、変に緊張する。やらない善よりやる偽善!と唱えながら向かうしか。

大丈夫ですかと聞くと大抵の人は大丈夫と返してしまうからそういう風に聞くのはあんまあかんと思いつつ、咄嗟だと聞いてしまうんだよな。

その後母子無事であることをささやかに祈る。

 

夕飯はチャーハンを同居人が作り、私は油淋鶏を作った。細々とした野菜がいっぱい残っていたために、一掃のためのチャーハン。

チャーハンは私の人生で作ったことが無い。材料をみじん切りするのが相当に面倒だからだ。で、チャーハンに対して特別好きとも思っていないので外でも頼まない。何より実家のチャーハンがそうだったため、卵が絡まってなくてしっとりしてる箸で食べられるチャーハンの方が馴染みもあり好きだからだ。

 

油淋鶏、烏龍茶が合いすぎて笑いながらめちゃくちゃ摂取した。マグカップ2杯も飲んでしまった。相性の良い食べ物と飲み物が遭遇したときのあの謎の喉越しの良さ一体何なんだろうな。喉で美味さを感じている。

 

同居人の腕にはじわじわと筋肉痛がやってきて、夜には腕を上げると少ししんどいレベルまで行っていた。当日でここまで出るならもしかしたら明日微熱が出てしまうかもしれないな。

だから早く寝てくれ。久しぶりの連休が嬉しいのもわかるが、ワクチン打った日に明け方までゲームしてないでくれ。