休日の昼飯の味

 

 

外のグラウンドから少年野球か少年サッカーの声が聞こえる。夏休みだなあ。平日のこんな朝から声が聞こえるなんて。部屋着で仕事をしている人間より遥かに朝早く起きてスポーツしていて凄い。少年達。

 

昼ごはんは焼きそば。マルちゃんの焼きそばって休日の昼飯の味がする。外からは子どもたちの声が聞こえるし、ご飯は休日の昼飯の味だし、休みがあけた気がしないな。穏やかな連休ボケ。

 

今日は一日中休みの同居人、一日中ゲームしてる。仕事の合間に洗濯物干して昼飯を作ってとしている傍ら一日中ゲームしている人を見てると理不尽な気持ちが少し湧いてくるな。

休みだから良いんだけど。そして私もなんも言わず自分でやっているから理不尽も何もなんだけども。

 

まあいいや夕飯は作ってもらおと思っていたが、夕方くらいから同居人は寝落ちて夕飯時になっても起きず、起こすまで起きぬ。

ハァ……ハァ……理不尽な気持ちが……。

 

残業したし、今からスーパー行っても遅くなるからコンビニ飯でもいい気もしたが、何かしらのバランスが崩壊するような感じがしたので作ってもらうことにしよう。

 

スーパーに行ったら推しの店員さんが丁度仕事あがったところに出くわした。というか声で気づいた。

推し店員さん、ハスキーボイスで愛想はお世辞にも良い方ではないが、レジ打ちバリ早でかっこよくて大好き。

まさかオフスタイルの瞬間に出会えるとは。スーパー行って良かった。

 

唐突にMAGヌードルが食べたくなったので買った。あのちいちゃいサイズのヌードル。動物の顔のかまぼこが浮いてるやつ。

これだけはフォークで食べたいヌードルだな。ただ食べて気づいたが、通常サイズのフォークで食べるにはフォークが大きすぎる。ちいちゃいヌードルにはちいちゃいフォーク。小さい頃に食べていたからだ。

 

風つよ雨もちらほらな感じだったので、窓をしめ扇風機をかけながら寝る。新しい扇風機、つけているとLEDがずっとチカチカしているので、部屋を暗くすると天井に扇風機のあみあみの影が大きく投影されている。

 

首振りしているので大きな影がゆっくり動いているのを見ていると、なんとなく気持ちが穏やかになる。プラネタリウムを見ているような。

天に大きく投影されている、雄大な感じを得るとそれだけでリラックスするんかなあ。誰か解明して。