汗疱は初夏から夏の季語

 

 

いつの間にかクローバーのタネ植え付けのために立ち入り禁止だった公園の囲いが取れている。ボーボーだった草は刈り取られ、虫取り網を掲げた少年が一人公園でうろうろしているのが見えた。夏だなー。

 

手に汗疱ができるのも夏が来たなという感じがする。症状で季節を感じたくはないがな。汗疱は初夏から夏の季語だと思っている。

いつもはわかりやすく指の付け根を中心に発症するのだが、今年は指の側面や手の甲にもちらちら出た。なんで。

 

汗疱が出たとき、私はロート製薬のメディクイックを塗る。小さい頃アトピーがひどく、その時はステロイドに助けられたのでステロイドを信頼しているのだが、汗疱にあたってはメディクイックのほうが私は効きが良く感じる。

軟膏にしては少し高いが、まあ一度に大量使用するものでないし良し。

 

同居人はずっとPS4ドラクエをやっている。かわいいモンスターが出てきたりかわいい装備が出来たりすると呼んで見せてくれる。今日も呼ばれたのでふわふわかな?もちもちかな?と見に行ったら、ばくだん岩だった。

 

おい。誰の尻がばくだん岩じゃい!!!力むとセルライト浮いてそっくりてやかましい!!!威嚇し同居人を追い払いめちゃくちゃ非効率な戦闘をしてやった。いっそ全部無駄なことして負けようかと思ったが、ちゃんと勝った。尻がばくだん岩呼ばわりされてるのに優しいなー。

 

夕飯を買いに。あ、今日は土用の丑の日か。うなぎか。うなぎなあ。うなぎ大好きなんだけど絶滅したら悲しすぎるのでずっと食べてなかったんだけど、久しぶりにちょっと食べたいな。

いいかな、4、5年前くらいに安い冷凍うなぎ切り落としみたいなのでうざく丼作ったっきりだし。その前も名古屋行ったときにひつまぶし食べたっきりだし。

 

人生初、うなぎ一尾購入だ。1人で1尾2,000円はなかなか勇気がいるが、2人で1,000円って考えれば全然良い値段だわ。あとスーパーでうなぎを買うと、自分での温めの力量でどうにかなってしまうのが怖いというのがあるな。スーパーで1つ2,000円は、失敗できないというプレッシャーがある。

 

うなぎの皮のぶよぶよが平気派とだめ派で大きく分かれると思っているが、私はどっちでも大丈夫派。というか、実家で食べてたうなぎはいつも皮がぶよぶよしていたのでうなぎはそういうものかと思っていた。

同居人曰く、国産のほうが皮が薄い印象だというので、実家で出てたのは海外産だったのだろうな。

 

久しぶりに風呂に入る気力が無になってしまった。タオルと着替えを持ち出すまでに数時間、そこから風呂場に行くのに小1時間。

夏は湯船につからない事も増えてくる、そうすると何時に入ってもいいやとなってしまうので、どんどん入る時間がのびのびになっていくわけです。