無慈悲な詰め物

 

 

河川増水のサイレンで目が覚めた。家の裏の川、すごい増水してる〜。目視で確認してまた寝た。

危機感の薄さたるや。ここの川の調整池が優秀すぎて氾濫の心配がなさ過ぎる。

 

今日は歯医者。今日担当してくれた助手さんは新人さんかな?という感じだったのだが、仮の詰め物を助手さんが詰めたあと、具合が悪かったのかソッコーで先生が外して詰め直していた。

無慈悲な詰め物……しかし患者のためには重要なことだしな。いっぱい私の歯で練習してくれ。

 

歯医者さん、まあ他のお医者さんもだろうけど技術職だなあと思うわけです。歯医者さんなんてスコープつけないと見えないようなとこも掘ったり切ったりするし、最終の義歯とか被せものは技工士さんの仕事だけど仮の詰め物でも噛み合わせなりなんなりを考えながらやらなくてはならないわで、立体造形が壊滅的な自分からすると尊敬するばかりですわ。

 

好きなアーティストの現場で知り合った人から久しぶりに連絡が来た。今は時勢的にも、個人的な時間的にもなかなかライブに行けてないし、行けるようになったらまた会いたいね。

 

どこそこのライブ会場でまた会いたいですねと返信が来て、なんでそんなピンポイント?と思ったけどそこ一番最初に話した現場だ。ライブ終わりでお酒も飲んで、気分良くなっていつも見かけるその人に話しかけたんだった。

よく覚えてるなあ!5年以上は前な気がするぞ。前から義に厚い人だなとは思っていたけど、あんな酔っぱらいとのエンカウントを覚えてくれているとは。

 

歯医者が終わって本屋へ行って、そのまま最寄り近くのターミナルで買い物……荷物重いかな?傘もあるしな。まあでも今日買う本はそんなに多くないからいけるか!と思って本屋行ったら想定の2倍買ってしまった。

 

これあだめだ。重いし傘邪魔。雨全然降らないし。1回家帰るかあ。でも雨も降ったり止んだりっぽいし、より家の近くに止まるバスで行くか。乗り換えも無いし。

バスに乗ってると誰かが開けた窓から風が入り込んでくる。車に乗ってる時の風だなあ。なんなんだろうなあの独特な風。ぬるっと入ってきて滞留してる感じ。

 

無事帰宅し、本を置き傘を折りたたみにチェンジしてまたバスにのってターミナルへ。日用品と夕飯、明日のご飯の材料を買ってバスで帰宅。

今日はすごいアクティブに動いたなあ!新宿西口のバスターミナル地獄の攻略法もSEIYUのセルフレジのやり方もわかった。成長!優勝!