強力なハイハイ、つよい。

 

 

うっ、今日も早起きだ。久しぶりの連日出社による、休日の睡眠時間の回復さまを実感したうえでの休日早起きは少ししんどいものがある。用事があるのでしゃーなし。

 

同居人の友人が今日1人で子守りということで馳せ参じる。やんごとなき別件から今日行くか行かまいかと一瞬悩んだが、友人と最後に会ったのはいつだくらいだし、去年生まれたお子にはまだ会えてもいなかったので気合で乗り切る。

 

出会い頭お子は人見知りという程でもないが知らん人間が家にいる事にわんわん泣いていたが、泣きながらこちらに突進してきたことに笑った。強力なハイハイ、つよい。

全ての汁をシャツに染み込ませてくるのだが、このシャツ、以前おろしたときに鳥のフン食らったシャツだったな。このシャツはこういう運命を背負っていらっしゃる。

 

昼飯にチキン南蛮弁当を食べた。友人宅の最寄りは昔わたしが住んでいた所の最寄りでもあるのでこの店があるのは知っていたが食べたことがなかった。

たくあんが入っててさっぱりしてそうと思って和風ソースにしたが、たくあんというよりいぶりがっこで燻製の香りが強い。

 

一日中お子と遊んでいたが、知育玩具の必要性を感じられたのが面白かった。ものが見えたり見えなくなったりするのが興味深いらしく、わたしの付けている指輪をいじった後わたしの手を閉じたり開いたりさせて指輪を視認したり、筒にボールを入れてから覗き込んだりしていた。いないいないばあも正統派にお子にウケる。こうやって脳が理解していくんだなあ。

 

しかしまあ、疲れた。親からするとお子が生まれ育てていくグラデーションの大変さをいきなりつまみ食いしたから余計感じるというのもあるだろうけど。

米袋をずっと抱えた状態と同等で、高い高いができない代わりに抱えたままスクワットしていたから良い筋トレとなった。

 

子を抱いてかわいいと思うが自分の子が欲しいとはまっさら思わなかったので、友人の子らをかわいがる担当として生きていこうと思う。