ケーキ買いに行こ

 

 

今日は誕生日だ。何歳になっても誕生日はうれしいね。アラサーくらいになると歳を取るのにマイナスな気持ちになったりするかと思っていたが、そんなことは全然無い。

末っ子だからかな?今日だけは自分が主人公的な感じがするのかも。といっても実家でそんな誕生日パーティーみたいなのはしていなかったけど。

 

誕生日とはいえ予定は無い。同居人は仕事だし。昔は誕生日に予定ないのは寂しかったけど、今は誕生日にうれしみがありつつ予定が無くても落ち込むことも無くなった。年の功ですかね。

 

ケーキ買いに行こ。自分の誕生日に自分が食べたいケーキを自分で買う。最高。なんとなく資生堂パーラーのケーキを食べたことないなと思ったのでデパートへ。

デパ地下、人多すぎ。いや多すぎなのかコロナ禍前もこういう感じだったのかもうわかりませんわ。

 

資生堂パーラーのショートケーキの値段に慄きつつ、でももう頭の中は資生堂パーラー一色になったので勇気を出して買った。ついでにプリンとロールケーキも買った。

プレゼント用とかでもなんでもないのに袋から取り出しやすいようにと箱にリボンをかけてくれ、笑顔で丁寧な接客、最高のホスピタリティを浴びた……。

このホスピタリティに癒やされる。これを得たいがためにデパ地下に寄り道するフシがある。

ついでに明日の朝ごはん用にパンを買い、一旦帰宅。

 

近所のスーパーが今日から鮮魚コーナーで寿司を売り始める。それはスーパーからの誕生日プレゼントだろうと勇み足で向かったのだが、現場にはネギトロ巻きとか海鮮丼だけで寿司が無い……。

仕方なく海鮮丼をカゴに入れ他のとこをまわっていると、寿司握り上がったと放送が入った。そんなライブな感じで仕上がってくるの?無事寿司も手に入れ誕生日らしい夕飯だ。海鮮丼は同居人にあげた。

 

洗濯物が乾いてないからしまいたくないんだけど夜中から雨が降るからしまわなければならない。やだよー。

扇風機下から当てる戦法でしまった洗濯物を乾かす。まだ箱にしまってなくて良かった。