脂肪の防御壁

 

 

出勤する時も外巻きせんでいいか、髪を巻かないだけで朝の準備の時間が10分くらい短縮できるなと思っていたからそこの気の緩みなのか、ちゃんと10分くらい寝坊した。間に合うけども。外巻きしないから。

 

寒いのはしんどいけど、新しく買ったアウターが着られるから嬉しい。ただ前を開けていた方がかわいいけどそうするとお腹が冷えちゃうな。昨日より風がダイレクトに来る感じがあると思ったけど、今日腹巻きしてないからだ。

 

脂肪の防御壁がない同居人は腹巻き信者でたまに夏場にも腹巻きをしているくらいだけど、厚い防御壁を持っているわたしは腹巻きにそんなに恩恵を感じていなかった。たまに気休めみたいな感じで装備する程度だったけど、なるほど、これが腹巻きの力か……。

 

会社の模様替えが一段落ついたので、自分のデスクを移動させる。本棚の壁にピッタリつく感じでめっちゃ端っこだ、嬉しいな〜。暇な時に本棚から適当に本読んで時間つぶせるし、本棚の一部を私用棚としたから変なものいっぱい置いちゃお。

 

ついでにデスク周りで不要なものも処分したが、昔押し付けられたというか処分担当がわたしになってしまった、飲めるのかもわからない梅酒と柚子酒と、柔軟剤が未だほこりを被っている。酒はトイレに流すとしても、柔軟剤ってどう捨てたらいいんだ。

 

スーパーで割れラスクの大袋、しかもガーリックラスクが売っていたから買ってしまった。おやつにしてはちょっと高かったけど、ガーリックラスクが店頭にいるのがめずらしくてつい……。

甘いラスクも美味しいけど、しょっぱいのも最高じゃんよ。仕事で関わっているおやつ屋さんも昔おつまみラスク売ってたのにもう売らなくなっちゃったしなあ。

 

こういう事態に遭遇するたび、ほんと自分は辛党というか、甘いもの全然食べられないんだなと実感する。しょっぱいのは永遠に食べられるけど、甘いものは一口二口で充分なんだ。