吉野家―行ったことないメジャーチェーン店全部行く

 

 


f:id:clum17:20220103230447j:image

 

吉野家。メジャー牛丼屋チェーン店の中で唯一?食券式じゃないのと、牛丼でチェーン店を初めて創業した所?という印象はある。

 

そもそも牛丼自体食べてえ〜っ!となることが少ないので、すき家松屋も年に数回行くか行かないか程度なのもあるが、食券じゃないところかなんとなく感じる敷居の高さか足が遠のいていたのはある。

 

こってりしすぎない感じ、玉ねぎが厚くてほんの〜り生姜が香る味付けが、実家でたまに出た牛丼の味にそっくりでした。これはおかんの味。

ただ同居人曰く味も肉の質も変わったらしく、以前は柔らかい肉に甘いたれが美味しかったそう。そのまますき焼きの残りをご飯にかけているような。

ていうか牛丼の元ってすき焼きの残りのぶっかけなのね。確かに割下の味付けだわ。

 

まあ歴史も長いし牛肉の質の変化とか、狂牛病やらなんやらのトラブルで物流も変わったりしているだろうし、今の肉質には今の味付けが合うという事なんでしょう。

昔の味付けの方が好きだった同居人は落ち込んでいたが、自分は初めて食べるので何の違和感も無し美味しくいただきました。

 

しかし同居人がそこまでがっくりする程の以前の味も気になりはする。思い出補正もあるだろうが。