トースターの網に餅が絡みつく

 

 

例年、年越しはなんだかんだ友人誰かしらと過ごしているが、今年は初めて同居人と越した。

 

推し配信者の年越し生で過ごしていたが年越し10分前くらいからYouTubeが激重になり回線死んだので慌ててEテレを付け年越しを迎える。

危うく2020年に取り残されるところだった。

 

たなくじ(爆笑問題田中がいろんなおみくじをかかげた画像がランダムに再生されて、写真を撮っておみくじを引くやつ)は「花咲く吉」だった。SNSを覗いたら、一緒に年越しを過ごしてる友人2人も「花咲く吉」を引いてて3人して同じもの引いてることに笑った。

 

大喜利番組をだらだら見てから寝ようと思っていたらだらだらしているうちに準決勝にまでなってしまい、ここまできたら優勝決まるまで見なくてはと眠気と戦いながら最後まで見ていた。

何と戦っているのか。結局寝たのは6時半過ぎ。そこまで起きておいて初日の出を見ずに寝ていた。

 

昼過ぎにのっそりと起床。お雑煮を作ろうとしたが具材が餅しかない事に気づきインスタント麺を食べる。昨日年越しそばの具材を買いにスーパー行ったら、激混みで朝ごはんの具材買う気持ちが沸かなかったんだった。

 

飯を食べたら近所の神社に詣でる。感染症対策で手水も鈴もないが例年通りのちょっとした行列。後ろがつかえては困るので早口に神様に挨拶をした。

おみくじは中吉。

 

同居人が初詣に行きたいと言っていた寺に向かう道中、Googleに16時に営業終了とあったのを16時過ぎに見る。そのまま散歩して帰ろうとしたところ向かいから家族連れが綿飴片手に歩いて来て、これは寺のとこで屋台が出てるのでは?元日だから夜まで営業してるのでは?と強い確信を得、向かう。

 

着いたら営業していてやったーだった。屋台が10店舗くらい出ていてちょっとしたお祭り状態。

 

お金を崩したかったので向かいのコンビニに入る。店長らしきおじさんが豚まんを強くアピールしていたが普通の肉まんを購入した。店員さん同士が忙しいけど活気もあり楽しげなやりとりをしていて、にこやかな気持ちになった。

久しぶりに肉まんを買ったら柔らかさに驚く。蒸したて?技術の進歩?

 

屋台ではたこ焼きを買う。わりと大ぶりのたこ焼きで、パックには5つでパンパンだった。カリカリもちもち度合いが強くて美味い!米粉をつかっているのか?ソースがかかっていない生地を食べると少しお煎餅を感じた。

 

腹ごなしをしたあと参拝。ここのお寺は何回か通ったことはあったがいつも営業終了後だったので、初めて本堂を見ることができた。

おみくじは吉。神社のおみくじもお寺のおみくじも、どちらも騒がず落ち着き耐えよ的なことが書かれていた。

 

帰りにスーパー寄ってお雑煮の具材を買おうとしたら休みなんだわ。最近のお店はちゃんと元日に休んで偉い!と己をなぐさめ、野菜炒めと餅を食べた。去年買ったばかりのトースターの網に餅が絡みつく。

 

同居人がみかんをしこたま食べたので、皮を排水口のネットに入れてみかん湯にした。

 


f:id:clum17:20210102031811j:image