2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わがままに卵を焼く

昨晩は腹をぐうぐう言わせながら眠りについた。さすがにトレーニング1週目で深夜に何かを食べるわけにはいかまい。 不思議と起きた時には空腹感が無い。充分寝て日光が射し込み部屋も暖かいのに起床する気持ちが沸かない。あ、これエネルギーが足りてなくて…

日常を再認識する回だな

出勤時より1時間遅く起きているのをそろそろ戻さなければと思い15分ずつ早く起きる鍛錬をしている。昨日一昨日は45分に起きて、今日は30分に起きた。 そういえば昨日はやたら外が静かに思ったけど、今日はそう感じないな。外の音に集中してみる。 建設工事の…

私は昼飯を食べ、同居人は朝飯を食べる

やけに外が静かだなと起きる。特に変わった様子は無さそうに見えるが、音が吸収されている感じ。雲も音を吸収するのか?吸い込みそうな厚い雲が広がっている。 ここ最近寒いけどしばれるレベルではやはり無いな。朝のキッチン息白かったもの。今なら冷たい水…

おや、春の気配ですか?

朝起きてキッチンにいったら、テーブルの上にチョコチップスティックパンがあった。同居人が昼飯かおやつ用に買ったんだな。一本食べちゃお。 チョコチップスティックパンはトーストするとサクフワになって美味い。ただ思っている以上に熱くなってるから落と…

こういう適当なところで命を落としそう

最近お腹の調子が微妙だったのだが、サプリの飲み合わせがイマイチだったっぽい。ビタミン剤だし多少多くても大丈夫やろと思ってたけどそうでも無いこともあるんだな。こういう適当なところで命を落としそう。 午前中ぽちぽち仕事と請求書を送る。1月ももう…

今日も蕎麦だ!明日の昼も蕎麦!

シリアルの残りが少なかったので全部器にあけて食べる。粉々になったシリアルたちを牛乳に合わせると泥を食べてる感がすごいな。麦の繊維をしっかり感じ、大雨が降ったあとの畑をイメージしながら食べる。 今日あったけえな!日中パーカーはいらないくらいだ…

つゆをごくごく飲んだ

昼前に起きる。雪は降らなかったみたいだな。たまたま最近平日に洗濯をしてたから免れたけど、通常通りだったら土日どちらも洗濯物を干せなくて泣いているところだった。 いくら部屋干しでも臭くならないと謳われている洗剤を使っていても、心の底で疑ってい…

魚くさいが美味い

結局予報どおり雨だ。ピンポイントで土日連続雨は勘弁してけれ〜。「一日中何もしない」が普通に出来るので、かなり意思を強く持たねばなるまい。土日どちらか何もしない、どちらか何かするであればバランスが取れるのだが、両日雨だとこうもできない。 本棚…

ペンギンみたいな佇まい

そろそろシリアルにも飽きてきた。ただ毎朝食べるもので何も準備せず食べられて、栄養に気を遣ってる感を求めるとシリアルになってしまうのだよな。しょっぱいシリアルとかないのかしら。 仕事をしつつ、同居人を起こして昼飯を作る。豚肉と小松菜が残ってい…

自分の方に肉を気持ち多く盛る

なんとなく予想はついてたけど結局寝るのも起きるのも遅くなっている。 9時に起きて慌ててた自分がかわいらしく思えてしまうほどだ。 こういう面でテレワークは楽だけど、出社したほうが集中できるのでたまには出社したい。今回はとりあえず1ヶ月目処で動い…

弾力を確かめてからそのままそこに戻した

どどどど、ぱぱぱぱぱ、と朝から工事の音。近所で建設途中なのはビルと橋だが、コンクリを掘るドリル的な音のようで、建設中なのに? 同居人に聞いてみたところ、凝固しきってないコンクリに振動を与えて密度を高めるやつじゃないかと。そういうのもあるんだ…

家にはタピオカ用のストローしかない

風がびゅんびゅん鳴っているが木々はそこまで揺れていない。そこまで吹いていないのか。そしたらどこから鳴っている音だろう。 空が真っ青で高い。 今日もぽちぽち画像の切り抜きと補正をする。デスクを置いている部屋は日光が入るので、合間合間に正座をし…

カバーが厚すぎる

ごみの回収に間に合わなかった! 先週9時に起きたときは間に合ってたから余裕こいていた。日によって回収時間が大きく変わっているんだな。ちゃんと指定時間に出してないからこうなるんですよ。 画像の切り抜き作業をたくさんやる。無心でぽちぽちやれるので…

久しぶりの固形物の感覚に顎が喜んでる感じ

朝ごはんの準備をしていないのでトーストを久しぶりに食べる。 最近トーストを食べるときは、マーガリンを塗り刻み海苔をかけ醤油を垂らす、疑似のりトーストで食べることが多い。美味い。 同居人に掃除機をかけてもらっている間に身支度をする。同居人は掃…

俺達は大体効いてる感じで生きている

今日あったけえ日じゃん。 着ようと思っていた服をやめ薄手のものに替える。月1のカイロプラクティックに向かう。もう3年くらい通ってるけど激烈に効いてるのか通う前よりかは良くなってるのかわからないけど押されるのは気持ちいいので続けている。引き続き…

温め直しはいつもぐっつぐつに温める

朝起きて、枕元のカーテンをちらっとめくったとき青空が見えないと朝から少々気が落ちる。 冬の曇りは夏の曇りより暗くて重い。 昼飯に、一昨日の鍋の残りにごはんを突っ込んだものを食べる。 私は温かい食べ物は温かい程美味いと思っているので、温め直しは…

念には念をアラームで起きた

寝坊した〜〜〜! 1時間も寝坊したわテレワークだから始業には間に合うけども! いや起きる時間には起きてたんだけども二度寝前提のアラームだったから、二度寝しよ同居人も珍しく起きてるしと思ってたら寝坊よ。 私の二度寝三度寝から起きる用のアラームを…

隣人としての怪談

公園の土が寒すぎてまっしろけだ。霜柱かな。 冬休みあけた途端餅を食べなくなるな。やっぱ2袋は買いすぎだよ。きなこ餅食べたいなと思ってきなこ買ったけどまだ1回も作ってないから餅が無くなる前に絶対に作るぞ。砂糖でじゃりじゃりにするんだ。 せっかく…

パンはあるからシュークリーム

今日から就業開始である。といってもテレワークなのでかなりのんびり支度だ。 早朝のキッチンは鬼のように寒い。結局降らなかったけど雪が降ってもおかしくない寒さ。しばれるという言葉がぴったりだ。PCデスクを買ってなければ前回の外出自粛時同様キッチン…

空気は冷たく静かに慌ただしい

同居人が結婚式に出席する。 鞄がどれだ袱紗がどこだとやんややんやと準備する。朝起きて足りなかった準備をばたばたするのが幼少の頃の家族旅行にでる朝の雰囲気を思い出した。空気は冷たく静かに慌ただしい。 同居人がスーツを着ていく様子を見ていると、…

終電後か?年末年始か?

天気がいい!午前中に起きた!散歩じゃい! の前に朝飯。 キャベツミックスにキュウリ大量のっけてキューピーのごま油ガーリックドレッシングと塩ちょっとと刻み海苔かけてなんちゃってチョレギサラダ。 同居人が冬休み前にキュウリを6本くらい持って帰って…

涙がぞくぞくと出る

治りつつあった昼夜逆転が再開だ。 仕事ある日に13時に起きる夢を見たので気をつけねば。 朝(昼)飯にマルちゃんのワンタンスープを飲む。マルちゃんのワンタンスープが本当に好きだ。前までワンタン自体が好きなのかと思ってたが、中華料理屋でワンタン食…

いろんな種類が入って楽しげで好きだ

同居人が唐揚げはおかずにはならないと衝撃発言をしてから幾日。チキン南蛮のお弁当を食べていたのを思い出したので、聞いたらチキン南蛮はおかずになるという。竜田揚げとジーパイもおかずになると。 竜田揚げとジーパイはサクサク感がおかずになり、チキン…

ぷわぷわになって美味い

早く起きたので(当社比)味噌汁を作る。わかめと豆腐とあぶらげを切って出汁入り液体味噌を投入するだけ。 買った具材を適切な量にわけて調理、残った具材は別の料理に転用することが苦手なので、具材をすべて入れてしまいがちである。野菜炒めを作れば2,3…

雑煮の鶏肉って感じするな

寒い。布団から出てないけど寒いのが既にわかる。ここ数日でさらにまた寒くなってるな。布団もかぶって寝間着もめくれてないのに腹がひんやりしている。何故。 我が家は寝室のみが陽がちゃんと入って暖かいのに、寝室すらこんなに寒いならキッチンは絶望的だ…

ずっと家にいるとぼんやりに磨きがかかる

完全に昼夜逆転生活ができあがっている。今年の冬休みはできるだけ生活リズムを崩さないようにしようと思っていたんだけどな。 完全に己のせいだが起きて昼過ぎていると少し落ち込む。冬は陽が短いし寒い。用事もなけりゃ超意識しないと家から出られないぞこ…

中央線は今日もまっすぐだな!

三鷹に向かうために中央線に乗る。 中央線は今日もまっすぐだな!住宅街の高いところをびゅんびゅん進むのが、オレは山手線を横断するぜ!という気概を感じられて良い。 三鷹をぶらぶらしてたら過剰な信号機があった。 同居人の服などの購入が目的だったが、…

人間寝ててもえびせんは捕食するんだな

洗顔が下手すぎる。 洗面台から水はこぼれまくるし袖も髪も濡れすぎる。以前友人が泊まった時、洗顔したあと床がまったく濡れてなくて驚いた。洗顔に上手い下手があるのか……。 独立洗面台が欲しい。 今シーズン買った切り餅はなんとなく柔らかい気がする。食…

軽くてお腹にたまらなくて美味い

起きる予定の時刻より早く目覚めたので二度寝しようとしたが、あまりの空腹に起床。 カレーパンとワンタンスープを食べ、同居人を起こしてからも腹は落ち着かずお茶漬けを食べる。食欲が旺盛すぎる。 今日は予定が珍しくある。2件も。 日中友人と会い、夜は…

トースターの網に餅が絡みつく

例年、年越しはなんだかんだ友人誰かしらと過ごしているが、今年は初めて同居人と越した。 推し配信者の年越し生で過ごしていたが年越し10分前くらいからYouTubeが激重になり回線死んだので慌ててEテレを付け年越しを迎える。 危うく2020年に取り残されると…