雑煮の鶏肉って感じするな

 

 

寒い。布団から出てないけど寒いのが既にわかる。ここ数日でさらにまた寒くなってるな。布団もかぶって寝間着もめくれてないのに腹がひんやりしている。何故。

 

我が家は寝室のみが陽がちゃんと入って暖かいのに、寝室すらこんなに寒いならキッチンは絶望的だ。ほとんど外気と変わらない。

 

キッチンの底冷えがすごいからホットカーペット(フローリング調)的なものが欲しいなと思いながらこの家での冬も3回目だ。

 

同居人は今日から仕事が始まる。店の掃除もありいつもより早く出勤した。

久しぶりに1人だな。同居人と何をしてるわけでもないけど1人だと時間を持て余している感が強い。散歩でもしようかと思ったが寒いので無理。

寒いし日も短いし早く暖かくなってほしい。

 

朝(昼)飯と夕飯は雑煮を食べる。雑煮にはコロコロとした鶏肉がいる。スーパーで雑煮や煮物に、と店でカットしてくれた鶏肉を使った。鶏肉は切るのがめんどくさく豚肉ばかりを普段使っているから、細切れになった鶏肉を久しぶりに見た。雑煮の鶏肉って感じするな。

 

本棚の整理も兼ねて中身を読み返す。これは計画的な掃除の途中漫画を読み返す行為である。