じんわ〜と侵入してくる寒さ

 

 

明け方に目が覚めたと思ったらまた歯ブラシ咥えて寝てた。最近多すぎでは。歯磨きの続きを終わらせて布団に潜り込む。

 

同居人の今日の昼仕事は遅め出勤なので、芽キャベツとベーコンの牛乳パスタをつくる。リベンジ芽キャベツ。下茹でを少し短くしたのでもさもさ食感では無くなったが、なんか硬くない?しかし同居人曰くこういうもんらしい。牛乳のちからを持ってしてもこの独特な苦味も強いな。こういうもんなのか……向いてなかったな、芽キャベツ。そもそも正解の味がわからない状態で調理すると迷宮に迷い込む。

 

同居人は仕事に行き、私は洗濯と明日友人が家に来るため部屋の片付けを……と思っているが寒くて動く気になれない。極寒だったらそれ相応の対応をするが、じんわ〜と侵入してくる寒さに少しずつエネルギーを食われていく。あー布団から出たくない。

 

洗濯物を干したあと、本棚の整理を始めたら数時間かかってしまった。これ以上入らないくらいパンパンだ。一人暮らしを始めるときにニトリで一番大きい本棚を2つ買い、スカスカだ〜いっぱい本が買えるな!と思っていたが、ようやく本棚がいっぱいになった。足掛け5年。4年?

 

合間に携帯がどこかに行き、同居人が帰ってきたらかけてもらうか……いや今日帰り遅いって言ってたな。詰んだ。なげやりになりアレクサにスマホどこ〜って聞いてみたらスマホのアレクサアプリにコールしますと返答され、そんな機能があるのか、めっちゃ優秀……と思ったのにコール中アレクサ以外から音は聞こえず、コールに失敗しましたとアレクサに言われ再度詰む。

 

と思ったらキッチンの床に落ちてたのを発見。床て。多分ズボンのポケットに入れてたのが座ったときに滑り落ちたんだろう……とドタバタしながら片付けを終えた。