2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じんわ〜と侵入してくる寒さ

明け方に目が覚めたと思ったらまた歯ブラシ咥えて寝てた。最近多すぎでは。歯磨きの続きを終わらせて布団に潜り込む。 同居人の今日の昼仕事は遅め出勤なので、芽キャベツとベーコンの牛乳パスタをつくる。リベンジ芽キャベツ。下茹でを少し短くしたのでもさ…

遺恨無く金曜日完了

朝職場につく前にいつも行っている喫茶店の手指消毒が自動に出るやつに変わっていた。消毒マシンが置いてある床に消毒液マークが描かれているマットが敷かれている。消毒液があることをお知らせするのみのマット!ニッチだなーと思いつつ、結構ぼたぼた垂ら…

ブリしょっぱ

昨日のうちにまとめたごみ袋をキッチンの奥の方に置いていたので、家を出るときに忘れないようキッチンの出口に置いてから朝食を食べる。 家を出て外階段を降りたところでごみ袋を持って出るのを忘れた事に気がついた。危ない危ない。明らかに視界に入ってる…

美味しそうなブリが半額ですけど

昨日同居人が起きてこないので私も1時間ほど寝てから風呂等すませ、そのあと遅くに寝たもんだから果たして起きられるのかと思っていたが、起きられるもんだな。10分ほど寝坊したが。 若干の若干アルコールが残っているのか電車の中でパズルゲームをやってい…

毛布で顔の周りを包んでおいた

昨日も唐突に寝落ちを発症し、同居人が歯ブラシを持ってきてくれたとこまでは覚えているが、またそのまま咥えて寝ていた。同居人も歯磨きをしてからそのまま意思とは別に寝ていたみたいで電気がついたままだ。 昨日買っておいたランチパックを食べる。久しぶ…

ポリンキーの亡骸が

朝から大層暖かいので春服を着る。今年は冬服を一着も買わなかったので、毎日の服ルーチンの中に新しい服が参入してきたのがうれしい。 金曜日早退したツケが残っているのでバリバリと仕事を片付ける。こういう時に限って予定外の急ぎの案件が飛び込んできた…

睡魔の赴くままに体を預ける

昨日もリモート飲みのあと激烈に眠くなったので風呂は簡単に済ませて寝た。起きてから万全のさっぱりしてない違和感に耐えかねて朝風呂をする。 風呂は夜入る派だけど朝風呂は朝風呂で気持ちいいよな。明るい時間帯に清潔な体なのが爽快感。いつか風呂場に大…

せめてもの人権のために

ここのところ深夜1時2時くらいになると猛烈な睡魔に襲われる日が立て続けにやってきて、歯ブラシを咥えながら朝まで寝るのをすんでのところで回避している。 そして6時、9時、10時に刻み目が覚める。眠いんだか眠くないんだかどっちなんだ。 同居人を仕事に…

生身の人間と会話をする

ねむい。けど今日は上司も出社するのでいつもより少し早く家を出る。いつもより少し早いといってもここ何日かの話で、テレワーク以前と一緒の出社時間ではある。 久しぶりに同居人以外の生身の人間と会話をする。 上司が社内で打ち合わせをしているので外に…

指定時間に間に合うよう爆速で帰る

のっそりと起き、そういえば早朝ニンテンドーダイレクトがあったなとTwitterを確認する。 え?!?!スプラトゥーン3?!?! 出てほしいけど出るなら次ハードになってからだと思ってたよ。まじか。 寝室のドアをバーンと開け同居人に伝える。さすがの同居人…

ケーキのようにオムそばを切り分ける

数週間前から出どころ不明の白いもけもけ、毛玉があっちこっちからふわふわ出現している。なんだこれは一体どこからやってきているんだとざわざわしていたが、わかった。これ絨毯の毛が取れてきてるんだ。 フィットボクシングで絨毯の上をぐいぐい動くので毛…

恐れ慄きチキンカツサンドにした

そういえばここのところ毎日出社してたのにポスト見てなかったな……。開けてみると出るわ出るわ約ひと月分の重要書類の山。中には書留の不在票も。保管期間が終わり送り元に返されている。あら〜。とりあえず宛名部分を1つ1つ写真撮り、上司に送る。 社員全員…

これが虹の足か

春みたいな陽気から一転薄暗い朝テンション下がるな。雨すごいし。なんでPCバッグ手持ち用のベルトしか無いやつ買っちゃったんだろう。こういうとき両手が塞がってかなり不便。 昨晩寝る間際に、通販で注文していたものの送り先を実家に設定している事に気づ…

小さい映画館にいるみたい

昨日今日と熟睡できているからか寝過ぎた!と思って起床する。まだ10時半だ、セーフ。 今日は朝飯の準備をしていないので卵かけご飯でも食べよう。同居人がチーズオムレツを作ってくれた。 しかしあったか〜い!これは春服だ!こないだ買った服をウキウキで…

落ちてくる霧にムスカ状態になりつつ

うわ寝過ぎた?!慌てて時計を見たらまだ9時だ。休日に9時に起きるなんて奇跡に近いぞ。今日は朝から活動できそうでうれしいな。閉じた目をまた開いたら10時半になっていた。怖。 同居人は仕事に行き、2時間ほど布団に籠城していたがさすがに腹が減ってきた…

終業したらそこで何もかも終わりにしたい

夢を見ている時にアラームが鳴ると寝坊しやすいから気をつける必要がある。気をつけようがないけど。夢のなかでなんか鳴ってるな〜と思って、目覚ましだこれと気付ければ大体起きられるけど、起きてもまだ夢と現実の境界が曖昧で無意識に夢の続きを見ようと…

寒天だから重くない

しっかり歯ブラシを咥えたまま起床。解除し忘れたアラームにも負けず1回も起きることなくぐっすり寝た。昔は歯ブラシ咥えたまま寝落ちることをしてたが久しぶりにやったな。不思議と口から歯ブラシを落とすことなく起きる。 同居人は昨日寝るの遅かったから…

PC会社に置いてきちゃったよ

今日からしばらく通常出社かな。二度寝三度寝を繰り返していたから通常時より1時間遅く起きていたのであって、アラームはつけているからいつも通り起き上がれるんです。しかし1時間早いだけでかなり寒い。 通常通り起きて通常通りの電車に乗れたので完璧で…

何筋?これ

朝飯を食べながらプロバイダのカスタマーセンターに電話をかける。朝イチだからかすぐかかったな。おねえさんから説明を受けながら接続のあれこれをしたが引き続き接続できず、これでできないならもしかしたら会社のサーバー側から弾かれてるのかもしれない…

滑り込みで喫茶店に

朝PCを立ち上げたらメールサーバーの調子が悪い。土曜日からそんな感じだったのは気がついてはいたけど、たまに時間が解決してくれるときがあるから放置していたけど直っていない。 朝礼で聞くにどうやら私だけが調子悪い。なんで〜。ネットの方は繋がるので…

まだお腹はグーペコじゃない

ぬおー、飯を作るために起きるぞ。フカヒレスープの素を買ったのでそれを作る。フカヒレスープだし一緒にチャーハンを作ろうと予定を立てている。それと今日はキッチンのカーテンを洗濯するのだ。 意外とチャーハンは初めて作る。チャーハン食べたいって自ら…

駄菓子界のゆめかわよあなた

夢の中でピンポン鳴ってるなあと思って目が覚める。現実だこれ。飛び起きドアスコープを見るとヤマトの人で、何か頼んだっけと思いつつ受け取る。 仕事のお客さんからの資料だった。昨日送ると言ってたやつか。紙物だしデータくれればいいのに律儀だなあと思…

えらいオンパレードの金曜日

金曜日だ!テレワークだって金曜日は最高。今日もあったかいね。ていうか暑い!パーカーを脱ぐ。 仕事のお供に久しぶりにSoundCloudを開く。ふぁぼつけたトラックを聴きながら、過去の自分超ナイスなトラック集めてるじゃん!とウキウキで踊りながら仕事する…

尻圧に負けた

今日もあったかいな。つよい気持ちを持たずして朝のエアコンを我慢する。 朝礼時メモをとろうと立ってテーブルの奥にあったメモ帳を取り、座ったときにポケットから滑り落ちたであろう携帯を尻で踏んだ。 朝礼が終わったあとに携帯を尻の下から取り出したら…

グラウンドを眺める仕事をした

あったかい……気もするけど寒い気もする……。朝のエアコンは少し我慢してつけない。 朝礼で上司が「今日いい天気だね!暖かいし、窓開けてるよ」と言うが、窓開けたらさすがに寒いよ〜〜。キッチンにいるせいもある。 向かいのグラウンドになんかある!幅広の…

常にそのくらいでいこう

なんだかやたら眠い。起きてもぼーっとする。はてや、と思い、起こした同居人も眠い眠いと寝起きが悪く、低気圧かね。頭痛ーるを開いてみたら案の定昨晩からがーんと気圧が下がっていた。 雲が晴れて陽が入ってくるまでぼんやりとうたた寝を繰り返す。 頭が…

鳩が豆鉄砲な顔になった

家の前は公園なので、朝起きて外を見ると近所の保育園やら幼稚園からやってきてる子どもたちがいるのが見える。お湯を沸かしながら眺めている。 おうおう半袖短パンのお子が走り回っておる。もうエネルギーがあるっていうかエネルギーそのものだな。 相変わ…

おしりがふわふわですよ!

はっ。目が覚めたら指の間が痛い。寝ている間に掻き壊したようで、直径1cm程指の付け根の表皮が剥けていた。血が出ない分地味に痛いやつだ。ガーゼとかを入れているポーチに絆創膏が無かったから同居人を起こして、リュックの中にあるというので出してもらう…