2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虚無の一週間

いつもより寝るのが遅く、果たしてゴミ出しが間に合うかと思っていたがすんなりいつも通り起床した。逆に何故。 今日からGW。7連休。予定があまりにもなさ過ぎる。同居人はずっと仕事だし、自分から動かないと虚無の一週間になってしまう。 ま・それはそれと…

これがフラッシュバック

朝飯を食べた後、払込と煙草を買いにコンビニへ行く。朝何か用事を済ましに動くのは何か特別感があるのは夜型人間すぎるからだろうか。 幼少期姉と、ポンキッキーズだったかにあったコーナーの真似事で朝んぽをしていたのを思い出す。あまりにも私が早起きで…

「パイン味」味だ!

またアラームにミリとも気づかないで寝続けるようになってきたなと思ったら、先に起きてた同居人が全部消してただけだった。ありがとう9時に起こしてくれて。それにしても昨今の同居人早起き率が著しい。 GW前で進捗どうかなと思っていた仕事がばったんばっ…

急に人からバイブレーション

仕事をしていると、寝ている同居人が突然「ムーッ」と携帯のバイブレーションみたいな音を発声したので何?!となった。 なに今の音、と聞いても反応は無かったが、少しして微睡み状態になった同居人が「小さい子にホラーを読み聞かせしてて……」と言う。 「…

やっぱ温度差は美味しいし

掃除機の音で目が覚めた。掃除機の音で目が覚めるって実家ぶりだな……ってか何だ、同居人が掃除機かけてる?もうそんな時間か?!慌てて時計をみると9時。最近早起きが過ぎないか同居人や。歳か? まだお腹は少し空いてるくらいというので二度寝させていただ…

今日は漫画読み読み委員会

昨日リモート飲みした友人が今日休みだというので、うちで遊ぶことになった。何か持ち寄りパーティー的なことをしようかと思ったが、2人だし、緊急事態宣言前でデパートも混んでそうだしでささやかにいきましょう。 友人はKALDIでつまみをいくつか買い、お昼…

ほんものの金曜日だ!

ほんものの金曜日だ!しかも給料日も付随している。ありがとう金曜日。特にどこかには行かないのだけれど。 同居人は昼仕事が休みなので、こないだ見かけた居酒屋のランチへ。和創作的なお店かなと思っていたが串揚げのお店だった。串揚げのランチセットを頼…

もう、初夏なのか……?

寝落ちしてしまったためなかなか寝付けず若干の不安があったが予定通り起きられた。健康診断の時間が出勤時間より早いため、少し早起き。 駅に行くまでの道のりで既に暑い!ジャケットいらないじゃないのこれ。我が家は基本直射日光が入らないから知らなかっ…

まだ金曜日じゃないのか

この仕事量だったら何時間で終わるけど、後が詰まってないから早く終わらせる必要がないやとダラダラとやってしまうのは私の悪癖だが、キチンと目星をつけた時間内で仕事を終わらせた方が良い。 急ぎのものが飛び込んで来て泣きを見ています。 立て込んでい…

めげぬ屈せず

テレワークで生活リズムを崩さないよういつも通りの時間に起きて、布団の中で出勤時間まで色々趣味事をやればいいじゃないと、昨日寝る前に明日起きたらあれやろうこれやろうと考えて、ちゃんと時間通りに起きてスマホを開いたものの布団の中にいたら寝るわ…

豚キム作ってくださーい!

ささいな事で、上司にやんわり注意される夢をみた。仕事の夢だし、じんわりダメージが来て夢見が悪いなと二度寝をしたら異世界に転生しそこで生活している夢を見ていた。 確かに嫌な夢を上書きしようとして寝たが、現実的すぎる夢と異世界の夢と、そこまで両…

アップルパイを食べに行こう

また早く起きてしまった同居人がいる……。まだ寝かせてくれ、私は明け方に寝たんだ……。二度寝したがその後も同居人は寝ずにいたようなので、のそのそと起床し朝(昼)飯を作る。 盛岡冷麺をいただいたのでそれを食べよう。これのために果物と卵を買うのは面倒…

薄情な人間みたいだ

ぐおお眠い眠い、二度寝も三度寝もする!って感じなのに、同居人が出勤した途端眠くても寝られなくなる毎度土曜日の朝。 私が出勤するタイミングでたまたま同居人が起きたときは眠い目こすりながら玄関まで見送ってくれるのに、私は眠い眠いと布団の中で声掛…

ヒルメシ!ヒルメシ!ヒルメシ!

感染者数がまた増えてきているようで、今日からしばらくテレワークだ。 検証した結果やはり仕事に集中できるのは会社だけど、たまにテレワークすると気分転換になる。あとは椅子がなんとかなればテレワークもしんどくないけど買い換える予定はない。 ヒルメシ!ヒ…

後頭部を連写

同居人からたまにいびきや歯ぎしりが発生されることがある。うるさくて眠れない程じゃないと思っていたが、ふと目が覚めたときに同居人が歯ぎしりしてるってのは歯ぎしりがうるさくて起きちゃってるということなのか? 同居人の歯ぎしりは圧が強いので早くマ…

寝ぼけてやったにしても丁寧すぎる

ビャッと起床しトイレと洗顔を済ましてから自分が半袖なことに気がついた。あったかいな今日。 おや?みつあみして寝たのにほどけてる。寝てる間にゴムが取れたり切れたりしたかしらと枕元を見てもゴムは無い。ふと寝室のテーブルを見ると2つともまとめて置…

日常に潜む罠

流石に2日連続早起き同居人が現れたのはしんどいようで、昨晩はモンハンもやらず就寝していた。私も早めに寝たので、すごーいすっきり起きられた。完全に睡眠不足じゃん。 携帯を持ったまま寝たのがなんかの拍子にゴミ箱へインしていた。たまたま自然に起き…

いくらは美味いもの

またもや何故か早くに目覚める同居人が現れたので、起床時間に起こしてもらった。一瞬お互い起きたのが明け方だったので、まあ同居人も二度寝するだろうなと期待せず起こしてと伝えていたが、そのまま目が冴えて起き続けていたようだ。 起きるのがだいぶしん…

完璧なコンビネーション

昨日私より遅くに寝た同居人が先に起きている。たまに何故か少ない睡眠時間でスッキリ起きられる同居人が現れるな。 まだ布団の中でまどろんでようかなと思ったが、同居人が洗い物をし始めたので、はい、起きます。ご飯を作りましょう。 昨日スーパーでめち…

ホラー小説なので家では読まない。怖いから。

DMMコミックの100冊まで70%OFFクーポンの使いみちを色々模索していたら随分夜ふかししてしまった。 電子書籍をまとめ買いって私には結構難儀なことだ。好きな漫画は紙で欲しい。電子書籍で読むならサクサクっと読めるライトな感じが良い。でもそういうのって…

伝われ

もしかしたら振られるかもだけどできればやりたくね〜と思ってた仕事を紙一重でかわして心の中でガッツポーズする。直前に来た新規の仕事のおかげだ、ありがとうクライアント様。 そして新たに動画編集の予定も来た。最近動画全然やれてなかったから嬉しいな…

いつの間にか青々と

窓から見える景色が、少し前までは桜のピンクと新芽の黄緑色だったのが、いつの間にか青々としている。欅達も、いつの間にこんな葉っぱが生え揃っていたのか。 冬の間葉っぱを落とした木々を見ていたはずなのに、今思い出そうとすると全くイメージが掴めなく…

春眠暁的なやつ

今日は午前中会社のビルが水道点検のため断水になるのでテレワーク。変な夢を見てたら通常出勤時間だった。最近寝ても寝ても眠いな?春眠暁的なやつ? 夢から目が覚めて、たまに夢に出た場所が以前も夢に出てきた気がすることがある。どれも見たことも行った…

ポン酢のパンチ

家を出る直前に今日が資源ゴミの日なのを思い出した。一瞬悩んだが、まあ溜まりまくってないからいっか。外に出たら階下に回収のトラックが丁度来ていて、どっちにせよ出せなかったや。 朝私が起きたときに同居人も起きたが、意識はっきりとしてたわりに即効…

完璧な状態で落ちている

アラームをいくつもかけるのは意味ないという話をよく聞くが、それでもアラームを1つだけというのは不安すぎるので5〜10分おきに4つ付けている。 最近アラームに気付かないのはアラームの音に慣れてしまっているのでは説があるので、一番起きたいタイミング…

唯一の助かるポイント

昨晩遅くまで起きていたので起きたのは昼過ぎだった。久しぶりにもう究極に眠い!となってから寝た。そうなっても寝落ちしなかったのが偉い。 同居人の友人が実家に帰ってきているので今日は会う約束をしている。新玉ねぎを安く買えたので、それでパスタを作…

この部屋には妖怪がいる!

妖怪たちがたくさんいる夢を見た。祭かのように大勢いて、人かと思ったら狸だったり、稲荷寿司を食べたりして目が覚める。 同居人のアラームだ。もう起きる時間ですよと同居人を起こして自分は二度寝しようとしたが、時刻は設定時間より30分遅い。スヌーズで…

頭から汗が垂れTシャツに汗ジミができるのが楽しい

ハッ……と起きる。寝坊か?!いや全然余裕ある時間だわ。なんならまだアラームも鳴ってない。早い時間だからなのか、なんとなく室内の雰囲気がいつもと違うように感じたのでまた寝坊したのかと思った。 ぐるっと部屋を見回しても何ら異常は無い。アラーム鳴る…

やはり強胃の主

今日はちゃんと起きたぞ。 会社のサーバーにはもう接続できるようになったらしい。昨日できたと連絡来てたのに、どうして今日在宅にしたんだろう。暇なのに。 従来IPv4かIPv6での接続をPPPoE方式にしているのが、最近各プロバイダがIPoE方式に切り替えている…

ぐっすりすやすや

うわーーー!!!!!寝坊だ!!ちょっとやそっとの寝坊じゃない、出勤時間をゆうに1時間超えた立派な寝坊だ。びっくりした……。 一瞬体調悪くてなどと誤魔化そうとしたが、それにしても寝すぎだろ。正直に連絡することにした。在宅だからって油断して夜ふか…