春眠暁的なやつ

 

 

今日は午前中会社のビルが水道点検のため断水になるのでテレワーク。変な夢を見てたら通常出勤時間だった。最近寝ても寝ても眠いな?春眠暁的なやつ?

 

夢から目が覚めて、たまに夢に出た場所が以前も夢に出てきた気がすることがある。どれも見たことも行ったことも無い場所で、本当に以前見た夢に出てたのか、その記憶込みで夢なのか。記録してるわけでもなし、真相は夢の中。

 

なんとなく頭がボーッとしているため、暇な時間も上手く活かせず虚無の休日のように過ごしてしまった。横になるとうたた寝してしまう。

とりあえずこの空気を打破しようと昼飯を買うついでに外に出た。あったけ〜〜。

 

新玉ねぎがまだあるし、今晩も食べようか。今日はシンプルにバター醤油にしようかと思っていたところ、和風コンビーフなるものを発見した。しぐれ煮風味……しぐれ煮ってどんなんだっけ。でも和風ってあることは出汁的な感じもあるだろか。今日はこれで新玉ねぎコンビーフのリベンジ&アレンジで食べよう。

 

昨日同居人が持って帰ってきた貰い物のパフェ的なやつを食後にもらう。見た感じメロンゼリーとクリームのパフェかと思いきや、ゼリーでなくて寒天だった。

スポンジやチョコなど食感と味が変わるものは一切入っておらず、生クリーム、寒天、生クリーム、寒天の終わらない層。

重い……!重いし味変も無いしキツイ……。こんな苦行みたいなパフェが存在するのか。

もう私には無理だ、あとは同居人に任せた。

 

昨日と同じく4分割新玉ねぎにコンビーフを詰める。軽く醤油をかけ回してチン。

詰める時に使ったスプーンを舐めると、知ってる味がする!よくしじみの佃煮に使われてる味だ。アレクサに聞くと、生姜を使った佃煮をしぐれ煮と言うらしい。出汁の味がメインのものでは無かった。

 

帰ってきた同居人に、もう一つ残っていた苦行パフェを食べさせると、同じく苦行を耐えているような顔をしていた。得意ではないマンゴー味なのでなおさらだ。

私もマンゴーが得意ではないので、もう一つのメロン味を強奪したわけだが、味はさておき元が苦行だったため悲しい結果になってしまった。