2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚の言語化

もう冬らしい気候になってきているのはなんとなくわかってはいたけど、寒すぎんか。朝はこんなに寒いのか。もう朝起きたらエアコンつけなきゃやってられないレベルなのか……。 いきなり寒くなってきたなーと思いつつ、もう12月だもんな。12月って考えたらこの…

何?誰?怖い!

4時間半程の睡眠でスッキリ起きられたの我ながら怖いんだけど。しかもアラームで起きたとかでなく、同居人のお腹すいたというたった一言で目が覚めた。 床に放置されていたソファクッションが何だったのか同居人に問うと、酔っ払ったおぼろげな記憶では帰っ…

忘年会気分

偉いので朝の時間に起きます。最近土日予定が詰め詰めだったので久しぶりの空き時間を堪能したいところもあったが、水回りを掃除しなくては。 洗濯物を干し、一休みし、キッチンの流しを掃除し、一休みし、トイレ掃除をし、一休みし、風呂掃除をする。 休み…

街のデトックス?

起きた時はなんも無かったのに電車に乗ってから鼻がムズムズしはじめ、会社に着いた頃にはグシャングシャンとくしゃみが止まらなくなってしまった。 何?花粉? 鼻炎薬を持ってきていなかったので、会社にあった風邪薬を飲んで凌がせる。会社の薬箱、わたし…

脂肪の防御壁

出勤する時も外巻きせんでいいか、髪を巻かないだけで朝の準備の時間が10分くらい短縮できるなと思っていたからそこの気の緩みなのか、ちゃんと10分くらい寝坊した。間に合うけども。外巻きしないから。 寒いのはしんどいけど、新しく買ったアウターが着られ…

ありがとうね仕事の神様……。

寒すぎる。いつの間にこんなに朝寒くなってた?連休で4日間早起きしていなかったから体が鈍ってるだけ?いや寒すぎるよな。 手が冷えすぎるので今シーズン初の手袋をしたけど、発熱能力が高くて駅につく頃にはあったまっていらなくなって荷物になるんだった…

海無し県山無し市

ライブを見に名古屋へ行く。ライブハウスに行くのはコロナ禍前以来だし、関東より外に出るのはほんといつぶりだろう。 久しぶりの新幹線は楽しい、本を持ってきたけど行きはずーっと外の景色を見ているだけになる。久しぶりすぎて新幹線のスピードに追いつか…

がんばって行こう、きっと楽しいぞ

低気圧なのか生理なのか昨日の飲みすぎなのか、も〜全然体調が万全じゃないのが目が覚めた瞬間から確信する。二日酔いっぽい感じじゃないけど、何より天気が悪いのが一番最悪。いかに自分が光合成でテンションを得ているのか再認識する。 午前中だけリモート…

わかる!

低気圧で頭が痛いよ〜。裏起毛着てるからってヒートテックを着ずに出たら思っていたより寒くて家に戻って上着を変えた。いつの間にかヒートテック無しじゃ厳しい気候になっている? 今日はインターネットで知り合った女の子に会いにいく。昔オフ会的なやつに…

ふんわりと落ち込んだ

今日は歯医者。 充分自覚はしているが、自分の歯のボロボロさに落ち込んできてしまったな。中高生の頃に歯医者をサボったことによる金銭的なツケが今になってやってくるのよ。過去に戻れるんだったら面倒くさいのはわかるけど数千円で済むうちにさっさと歯医…

今めちゃくちゃ「東京」だな

今日の午前中入稿のものがあったので、急ぎで直しがあったときのために念の為PCを持ち帰ったが、結局出社するときまで連絡も無かった。うっかりPC持たないまま家を出ていて危ない。 また今日も唐突に虚無ゾーンに突入してしまい、やる気とは……仕事とは……なん…

生物的本能っぽい

週末にかけて疲れなのか朝が起きづらくなっている。寒くなってきているのも影響しているだろう。布団のなかで眠いVSもう起きなくてはをうだうだと繰り広げていたが、帰宅する同居人の物音でスッと目が覚めた。 他人の干渉によって眠気が霧散する。生物的本能…

早く生まれてしまっただけか

服、マジで、冬服はどこ。クローゼットにはまだいくつかあるだろうと思っていたが、めぼしい服は全然無い。メタルラックを漁ってたらいつかけたんだ?みたいな服があったからそれを着る。クローゼットだったり引き出しだったりメタルラックだったり、適当に…

もさもさの量感

寝てる間になにがあったんだ、前歯が痛い。前歯というか犬歯か。噛み締めてたんだったら奥歯らへんにきてるだろうに、なぜ犬歯。ぶつけた?被せものをしているところなので、根元が折れていない事を祈る。 昨日の軽いフィットボクシングですでに背中がバキバ…

羽根が回るのもギリギリな扇風機

怖い夢を見た。 その世界でわたしは見えてなくてもその場に幽霊はたくさんいるのを確信している。出かけようとして家中の電気を1つずつ消していくのだが、一周する頃には最初に消した電気がついている。幽霊の仕業だ。 困ったもんだと居間の窓を開け放ち、頼…

ほんや〜とした甘さ

朝イチから金花堂はや川さんの羽二重くるみが届いたぞ!! くるみが入った羽二重餅をシュー生地でサンドした代物で、都内に出店とかしてないかしらと検索したら通販していたので注文した。これがお取り寄せ……。 https://habutaekurumi.com/products/list.php…

エケチェンとネコチェン〜〜〜!

寝落ちをしたあと、6時か7時くらいに起きたがその後めざましもかけず二度寝三度寝をしていた。よく無事に寝坊せずいけた。 朝ごはんにポトフ食べて家を出る。 家を出るときの丁度いい熟語ってなんだ?「出家」も「家出」も意味が変わってくる。「出発」?ま…

ちいちゃいグラタン

起きた時なんだかあったか〜い感じがしたからちょっと薄手の服を着たらしっかり寒くて失敗した。お尻が寒いよ〜、かぼちゃパンツをおくれ……。 結局うんともすんともしていなかった案件は納期が一週ずれることになり、それにより再来週のわたしの4連休計画が…

肥えるわ

上にヒートテックのインナーを着ずとも、ヒートテックの股引を履いているだけで全身が温かいからすごいよね。温かい血が巡ってる感じがするぜ……。 動くとすぐ上半身が温まる身からすると、むしろ下だけヒートテックにするのが一番丁度いいまである。スキニー…

食べられる発泡スチロール

何かを頼まれたとき、それが工程が多かったりやったことが無いことだったりして思わず心のなかで「面倒くさいな」とつぶやいてしまうような事、思わずつぶやいてしまう前に「やるっきゃない!」とつぶやきを上書きしてしまうのがいい気がする。 感情と脳みそ…

強情な直毛

雨がすごすぎる〜〜〜!朝家出たときはポツポツくらいだったし、夜には止むしまあそんなひどくならんだろと折りたたみ傘とめちゃ長スカートを履いてしまった。 昼出たときにすでに強かったが、こんな強い雨は長続きしないだろと少し歩くとこにごはん行ったら…

おぬし……おぬし〜〜〜〜〜!!!

ねーむい。早めに寝たけどさすがに疲れもしっかり取れている感じはしない。こういう時にスタミナドリンクとか飲んでバフをかけるしかないのか。 外に出るとしっかり地面が濡れていた。昨晩、夜中に雨が降るっぽいなーと洗濯物を取り込もうとしてら、その時点…

肉の沼

土日も平日と変わらない時間に起きてると、逆に曜日感覚が謎になってくるな。カットサラダが残っていたのでそれと粉末栄養ドリンクを飲む。変な朝食。 引っ越した友人宅へ遊びに行く。最寄りは初めて降りる駅だったが、大きい商店街がいくつもあって良い感じ…

これは絶対。

今日は朝イチ歯医者である。昼過ぎから予定があったから朝イチに入れていたのだが、予定がなくなってしまったので歯医者のためだけに早起き。地味に朝ごはんが食べられないくらいの時間に起きてしまった。 最近ついてくれてる新人助手さん、いつも心のなかで…

ヴァーーーッ!!

2日間の暇さを埋めるかのような突発かつ重い仕事がやってきた。普段は軽くて量ある仕事をしているから、重い仕事をたまにやると時間の進みが早くて震えますね。ほんとに同じ1日? 結局アフターエフェクトでワンカットのモーション都度作って、その素材をプレ…

人間の脳みそったら

最近寝るときはヒートテックに半袖Tシャツを重ね着しているのだが、昨日風呂上がりにヒートテックを着るのを忘れた。まあ最近温かいし、結局布団の中に入ってるからヒートテック無くてもいけるやろと思っていたのだが、明け方ともなると布団の中にいても何か…

大変あたたか

平日は朝から家出るからまだ寒くアウターで調節するけど、土日日中から出るとなると暖かくなってるから逆に服に悩む時期だね。アウターを手持ち前提で出かけるのもちょっと嫌だし。今日は大変あたたかなので、もう今年は終わりかなと思っていた薄手の服がま…

サラリーマンの給水所

沼飯はやはり朝ごはんに最適である。シリアルやパンのように手軽にというわけにはいかないが、タッパー半分でも昼までお腹がぐーぐー鳴ることは無い。 質量の問題?でもバナナ一本と変わりない気もするが、温かいからお腹が落ち着いてるだけ?単純に小麦との…

そらそうよ

起床。ぜーんぜん疲れとれてない。 そらそうよ、なんだかんだ寝る時間は普段と変わっていなかったもの。早く寝なきゃとわかっているのに、雑務とちまちまとしていると結局いつもより30分だけ早く布団に入れただけだったり、そういうときに限って寝付きが悪か…

現地で見たかったよ〜〜〜!!!!!

なんですか、今日雨降るんですか?土日どっちも朝からバタバタするから土夜のうちに干しておけば完璧だと思ってたのにまだ乾いてないのに取り込まなきゃいけないんですの?ちゃんと天気予報見ろって、ほんとに。 投票行ってから東京競馬場へ。天皇賞秋を見に…