そらそうよ

 

 

起床。ぜーんぜん疲れとれてない。

そらそうよ、なんだかんだ寝る時間は普段と変わっていなかったもの。早く寝なきゃとわかっているのに、雑務とちまちまとしていると結局いつもより30分だけ早く布団に入れただけだったり、そういうときに限って寝付きが悪かったりする。

 

久しぶりに体重計に乗ったら、ちゃんと2キロリバウンドしていた。

そらそうよ、フィットボクシングも筋トレもな〜んもやってないんだから。でもフィットボクシングはもう飽きたし起動するのも面倒だな……今日は軽い筋トレくらいやっとくか。

 

一夜明け、昨日の事件についてあれやこれや言っているSNSや記事が目につくようになった。

めちゃくちゃ巻き込まれたわけでもなく当事者なわけでもない自分ですら、それらの文字を読んでいるとなんだか乖離した気持ちになった。パラレルワールドの似た事件について言及されている気分。当事者からするとなお一層そんな気分になってたりするのだろうか。今まであった災害や事件の被害に遭った人もこういう気分になったことがある?

やっぱ、当事者でも知識のある解説者でもない人がインターネットでやあやあ言っているのは何かズレを生じさせるのだろうか。自分は仲間内だけで感想を言うに留めようと思った。

 

疲れが取れていないので仕事中も眠い眠い。しかし今マスクをしているので仮眠が取りやすい。デスクでの仮眠は机に突っ伏するか、突っ伏さないで椅子に深く座って頭を下げるかとかがよくある寝方かもしれないが、わたしは深く座って頭を背もたれに預け上を見ながら寝る派である。

こうすると寝てる間に口が開いてしまうのだが、今はマスクがあるから開こうが開かまいが関係なくてラクだ。

 

忙しくしたいのに、素材も情報も来なくて忙しくできないのがもどかしい。そろそろスケジュールもカツカツになってきてるし、忙しくしたい。

しわ寄せ食らってるなあと思うが、一番食らうのは印刷所と物流の人だろうから、わたしは爆速で仕事をするしかない。

 

夕飯、野菜炒めに余ってたあぶらげを入れた。おいし〜。沼飯にあぶらげ入れても美味しかったし、あぶらげ美味しいね。昔はいてもいなくても取るに足らない存在と認識してたが、今はあると美味しいと感じる。大豆の旨味に目覚めたのかもしれん、油がそれを底上げしてるのもあるし。