大豆の応用力と包容力

 

 

えっ、寝落ちしてた。

あまりにもすんやり寝ていて寝落ちかどうか一瞬わからないくらい寝落ちしてた。これがエステの効果なのか……?

 

早朝にかなりすっきり起きられたし、これがエステによって自律神経が整ったってやつですかいとおもってたらその後二度寝しぐっすりだわ。そういうもんだ。

 

オートミール食べる気力無しなので同居人のシリアルを食べる。牛乳は賞味期限が切れてるけど2日だしまあセーフだろ。

牛乳うっす。賞味期限切れた牛乳ってこんな薄くなるんか。もう君は引退だな。

シリアルは栄養価重視のやつじゃないし牛乳は味薄いし、朝から虚無に近いものを食べてしまった。

 

地味に暑い。腿裏と椅子が張り付くようになって手ぬぐいを引く季節ですね。

さすがにエアコンをつけたが、風の進行方向がデスクに向かって一直線なんだよな。寒いけどエアコンの温度を上げると暑い、毛布被っても頭に直風でだんだん頭が痛くなってくる。困る。

 

エアコンつけると室内も室外も夏の匂いになるな。さっきまでエアコンつけてないときはなんも感じてなかったのに、エアコンつけて締め切った途端部屋から出たときもエアコン部屋に入るときも匂いを感じる。

エアコン部屋はエアコンの匂いだが、室外の匂いは何なんだろう。夏の匂いとしか言いようが無い。湿気?でも雨の匂いとも違うんだよな。

 

夕飯はそうめんを食べた。なんとなくあぶらげを薬味にしたら美味しいのではと、唐突な閃きかと思ったがこれ実家であぶらげが薬味に出てたから出た発想だわ。

 

あぶらげを炙る前に同居人が切ってしまったので、細切りのあぶらげをフライパンで炒る。炙ったほうが水分飛んで汁吸ってぜってー美味いからよお!

カラカラになったあぶらげをなんの気無しにつまみ食いしたらめっちゃサクサクで、え?!うま!

なに?!あぶらげチップスじゃん!なにこの軽さ!昔食べた炙りあぶらげと全然違うんだけど。ぷわぷわになるあぶらげ使ったからかな。

 

実家にいた頃はあぶらげについて特に何の感情を持ったことがなかったのだが、自炊するようになりぷわぷわになるあぶらげを知ってからは好きになった。母親は多分あぶらげはしっかりしっとり派だったんだろうな。私はふわふわ派だ。

 

それにしてもこのサクサクあぶらげにはびっくりした。そうめんの薬味にするだけに飽き足らず、どの調味料で食べると美味しいのか研究をしたが、結局醤油と合わせるのが一番美味い。醤油で最初にアタックのある味、後からあぶらげの旨味がじんわり。前衛後衛がしっかりしてる。

 

それにしても、冷静に考えると大豆揚げたのに大豆ソースをかけてる状態は少し笑えるな。さらにそれを豆腐に乗っけたり納豆トッピングしたとしても何も崩壊しないから、大豆の応用力と包容力に改めて関心する。