寒天だから重くない

 

 

しっかり歯ブラシを咥えたまま起床。解除し忘れたアラームにも負けず1回も起きることなくぐっすり寝た。昔は歯ブラシ咥えたまま寝落ちることをしてたが久しぶりにやったな。不思議と口から歯ブラシを落とすことなく起きる。

 

同居人は昨日寝るの遅かったからまだ起きないなと数時間ゆっくりしていたが、空腹に耐えかねて飯を作る。サラダとスクランブルエッグとチーズトーストを用意し同居人を起こす。スクランブルエッグ作りすぎて飽きてきたな。半熟とろとろに造作も無い。

 

全力でだらだらしていたらもう同居人の出勤時間だ。今日の夕飯は同居人の働いている店に行くつもりだがおやつラーメンをつまんだせいで全然お腹空いていない。

1人で横になって携帯を見ていたらいつの間にか寝ていた。

 

いかん!もう真っ暗なんだが。時計を見たら18時過ぎ。ギリギリセーフ。身支度をして自転車で向かう。

久しぶりに店に行ったが、食べられる分量を見誤りお腹がいっぱいすぎた。一人だといろんなもの食べられなくてやっぱ少し悔しい。20時閉店だから急いで食べて飲む。

 

持ってきていたチョコを店長に渡し、店仕舞いをした同居人と店を出て、帰り道コンビニに立ち寄る。お腹はいっぱいだけど冷たいものを摂取したくなるんだよな。コンビニのタピオカはこういう時に良い。寒天だから重くない。以前はタピオカカフェオレがあったのに今やミルクティーばかりで残念。ミルクティーはそんなにそそられない。タピオカショコララテがあったのでそれを買ってみる。

 

コンビニに入ってからずっとゼリーの匂いがして、不意に持ったゼリーが破れてて漏れた?どこか汚した?とキョロキョロしていたが、これ消毒ジェルの匂いだ!白桃味。どこも汚してなくて一安心。

香料付き消毒ジェルたまに遭遇するけど香料強いよな。今回は白桃の匂いで美味しい感じだから良かったけど、フローラル系にあたると匂いのアタックにやられる。

 

ジェネリックカズチーやコンビニの茶碗蒸しの温め直しの難しさなど最近出会った食べ物の話をする。同居人の最近印象に残った食べ物は何かと聞いたあと、私が作った料理で何が好きか?と聞いたら、たまにつくる牛乳パスタと、オニオンスープ。

オニオンスープ!3年くらい前に作ってそれ以来作ってないやつでしょ。割と自信作だったけど食べさせてみたら微妙な反応だったからそれ以来作ってなかったんだよ。

 

同居人曰く当時イタリアンで働いてたから舌がそういう味に慣れていてそのような反応になってしまったのだろうと弁明の言。

割と手間かかるやつだから気が向いたらまた作るよ。いつかね。