2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で髪を切る私は言う

朝昼ご飯にキャベツとチャーシューのパスタを作る。このキャベツは買ってからかなり日が経っているが、切断面が全然黒くなっていない。あれは酸化して黒くなるものだと思っているが、今回ラップに包まずポリ袋に入れているのに全然黒くならない。なぜ。 ラッ…

泣く泣くUターン

こないだ買った靴は未だ靴ずれするので、3Mの靴ずれ防止テープを貼っていたのだが、言うなれば肌に優しい養生テープ的なやつでクッション性があるわけでは無い。 水ぶくれはできないが、重ねて貼っても痛いのは痛いし何かクッションカバー的なものを装着する…

なんちゃって芝生を演出

トントン、トントン、と規則的な音が遠くから聞こえる。雨粒がどこかに落ちる音かしらと思ったが、雨はまだ降っていないようだ。 ゴミを出しに外に出てみると、向かいの公園を囲むように作業着姿の人が杭を打ち込んでいる音だった。公園が包囲されていってい…

監視されている?

最近うまく寝られていない気がする。寝付きも悪く、浅い眠りと目覚めを繰り返してこれは寝られているのか寝られていないのか?よくわからないまま時間はすぎる。 朝方の寝付きで、ようやくぐっすり寝られたなと思える眠りにつけた。これで眠くて仕方がなかっ…

膿が静かに潰れた

水曜日だ。最近は水曜日に洗濯しているが、今週は月曜日に既に洗濯したからまあいいか。テレワークをしていると洗濯物の量が減るのでタイミングが難しい。タンスの中もしっかり衣替えをしていないから流石にしないとな。 昨日の肉じゃがの鍋を洗ったら、焦げ…

すべての味が食材に吸い込まれている

ベランダに出ると賑やかな声が彼方から聞こえてくる。運動会だ。近くの小学校か中学校かが運動会している。運動会開催できたんだなあ、良かったねえと姿が見えない小学校か中学校かの生徒や大人たちに思いを馳せる。 運動苦手だったから、当時の自分だったら…

すまんすまん、生き物です

朝ごはんを食べた後、ベランダでぼーっとしながら光合成をしていた。あまりにも動いていなかったので人間認定されていなかったのか、手すりの所に鳥がやってきてびっくりする。すまんすまん、生き物です。 頭が黒くてお腹が白い鳥。調べると恐らくシジュウカ…

贅沢な散歩だ

当初の予定であれば、京王フローラルガーデンアンジェに再び訪問し見納めとしようと思っていたが、緊急事態宣言で閉園してそのまま無くなってしまうとのことで行けず、ぽっかり時間があいてしまった。 朝ごはんを作ったり洗濯物を干したりしながら、久しぶり…

便利な世界

今日は友人たちと、私の推し劇団の公演を見に行くために下北沢へ集合した。 お昼ごはんにインドカレー屋へ。珍しくバイキング方式で、ナンは欲しい人だけ店員さんに言うのかと思っていたら自動的に焼き上がってきた。しまった、ごはん取りすぎた。瀕死になり…

富豪になったとしても

風が強い。ツバメたちはあっちやこっちやと風に乗ってるような風に煽られているような。 今日も明るいくもりだし、チラチラ晴れ間も見えるしいっそ洗濯物干してやろうかと思ったが、今日やろうが土日にやろうが変わらないからいいか。 ずっと前からフォロー…

かわいいね。うもうも。

昨晩、むずむず脚症候群がひどすぎて1時間程寝付けなくて困った。どうしてあんなにも寝付く瞬間にイヤッて感じになってしまうのか。 朝起きて調べると、数ある原因の中今の自分に適している原因は鉄分不足な気がする。 くもりだけど明るい!ワンチャン洗濯物干…

主食のようなポトフ

ごみ捨て!と飛び起きたが今日はまだ水曜日だ。明日だ明日。二度寝だ二度寝。 完全に梅雨入りな気候だわと思っていたが、関東はまだ梅雨入り宣言出されていないのね。それにしても天気はくもりと雨を交互に出してくるから、意識的に光合成とビタミンDを摂取…

連日連夜豚肉祭り

しょっぱい豚ってことはよう。ベーコンの代わりとしてもいけるってことだよな。そういうわけで朝ごはんはラピュタパン。 目玉焼きの焼き方をいろいろ試行錯誤したものの、結局蒸し焼きもせず蓋するだけで焼くのが一番簡単だ。 黄身になかなか火が通らなくて…

私の自意識の過剰さ

ふっと目が覚めるとまだ朝の6時。はっと横を見ると同居人がこちらをじっと見ていた。こわい。 同居人は今見た夢をつらつらと語りだす。音もなくこちらを見ていたからびっくりしたと言うと、一呼吸置いて、さっき目開けてたの?と答える同居人。 脳が覚醒する…

寝れば大体なんとかなる

どんよりして、雨も降ったり止んだりでやな天気だわ。天候の具合もあるのか、なんだかアンヌイな気分。やる気出ん。 朝昼ご飯に、育てた豚肉と玉ねぎの牛乳パスタを作る。私が肉を欲張ったのもあるが、やはりしょっぱい。少し目を離しただけでソースに肉の塩…

鉛筆を齧ったみたいな味

育てた豚を玉ねぎとニンジンと炒めて食べた。塩豚の要領でご飯と食べたが、ハーブがガンガンに効いていたので完全に洋食向きだったな。塩抜きが甘かったのか凝縮が過ぎたのかしょっっぱい! なかなか扱いが難しい豚肉に育ったな。塩豚みたいなもんだろと思っ…

暴食だけはした

8時位に目が覚めても起きる気力が出ず、そこから1時間程寝たり起きたりを繰り返す。今週はそういう週なんだと半ばくらいには諦め受け入れた。 同居人が最近使っているので、今まで私に馴染みのなかったエスビーのハーブ達がキッチンに立ち並んでいる。佐藤卓…

脳に直接効く

飛行しながら排泄をしているカラスを見かけた。飛びながらできるんか。電線や電柱に止まっている鳥の真下は通らないよう、気づいたときはそう予防しているのだが、飛びながらもできるのならそれは回避不可だわ。 意外と我々は凄い確率で鳥の排泄物を回避して…

土食って虫食って口渋ーい

様々な鳥たちがわあわあと鳴いているが、スズメとカラスの鳴き声しかわからない。 鳥の鳴き声を人間の言葉に置き換える聞きなしというものがある。ツバメの鳴き声は聞きなしだと「土食って虫食って口渋ーい」という事だけ覚えているが、鳴いていないのか聞き…

太陽は偉大

ホルモンバランスの関係かで寝起きが悪く、ぼんやりしながら朝飯を食べる。光合成のためにベランダに出ると瞳孔ががぐおーっと開いて、脳が覚醒していく感覚が面白かった。くもりでも家の中と外でこんなに光量が違うし、物を食べただけでは開かなかった脳が…

クレアおばさんの気まぐれパスタ

ツバメがひゅいひゅいと滑空しているのを見るのが最近の朝の習慣だ。光合成していると右へ左へツバメが飛び交っていく。 じっと見ていると随分小さなツバメもやってきた。巣立ったばかりの仔ツバメか。ツバメの巣立ちの瞬間など見たことなかったから、人生で…

両極端を堪能する日

自転車で隣駅までいく道中、各家のバラがもりもり咲いているのが見える。バラとか、椿とか牡丹とか、ボリュームのでかい花は大声で咲いたよ!ってアピールしてくるのでかわいいね。季節はもう夏に足を踏み入れている。 昼飯を食べながら友人たちとビデオ通話…

バイブス微妙〜

洗濯機をまわそうと向かうと、同居人がトイレに行ったはずなのにトイレの電気が点いてない。同居人消えた?!扉をあけたらそこに同居人はいた。真っ暗でしてんの?試しに自分もまっくらでトイレに入ってみる。同居人曰く落ち着くらしいが、真っ暗すぎて不安…

わーきゃーする

同居人は昨日バジルバターを大量に作ったので、余った分は冷凍していた。味噌みたいなもんで、バターも凍らしてもそこまで硬くならないかと思いきや、めっちゃ硬い!やはり塩分そこまで濃くないか。わなわなしながらバターを削り落とす。 テレワーク、椅子が…

真人間に成れてる成れてる!

先日の健康診断のときに1つ検査ができていなかったので朝一で病院に行く。病院と会社は近いので、そのまま出社した。 GW明け、出社で仕事も溜まっていたが、頭もスッキリしているしサクサク仕事ができる。これがGW中早起きし続けた成果なのか。成れてる!真…

まあ、パンは何時に食べても美味しいし

GW早起き計画を完遂しようと思っていたのだが、同居人が起きる時間に起きたしめちゃ眠い。昨日帰ってきてから一眠りしたのに、未だ疲れは取れていないのか。 最終日は家でダラダラしようと思っていたのでまあいいか。 雨は夜からと天気予報は言うので洗濯機…

ツイてないムーブのオチはここか!

朝飯を食べて光合成をする。朝起きて日光を浴びたほうが良いとはよく聞くが、それも15分浴びた方が良いらしい。長くね? 最近早起きして真人間らしい気分になっているので、真人間らしさをさらに高めるために光合成をしている。 昼飯を食べるために散歩して…

いや、布はありすぎると困る!

同居人の連勤が終わりGW中唯一の休みが被る日だったが、昨日は連勤最終日にオープンから締めまでという肉体的ハードがヤケ心に火を点け朝までゲームしていたようなので、特に起こすことなく予定も立てていない。 どうせ昼過ぎまで起きられないだろうと近所ま…

生のスマホケースもレアだな

連休中だけどいつも通りの時間に寝ていつも通りの時間に起きている。それだけで真人間になれている気分になるのでコスパがいい。 洗濯物を干して昼飯を食べ、さて散歩にでもと思う頃には風がべらぼうに強くなっており、天気予報では雨マークついてなかったけ…

うおーっと炒めまくって作る

友人宅から帰る時、寝た時間が丁度良かったのか久しぶりに知り合いの家に泊まったのが楽しかったのか、謎に全能感に溢れており電車から降りる時に「今世界で一番最強だな」とツイートしたら丁度地震があったタイミングらしく、最強だからって地震起こさない…