太陽は偉大

 

 

ホルモンバランスの関係かで寝起きが悪く、ぼんやりしながら朝飯を食べる。光合成のためにベランダに出ると瞳孔ががぐおーっと開いて、脳が覚醒していく感覚が面白かった。くもりでも家の中と外でこんなに光量が違うし、物を食べただけでは開かなかった脳が光によってすっかり開く。太陽は偉大。

 

自宅デスクはベッドの横に置いているので、椅子に腰を載せたまま横になって休憩できるのが楽。椅子とベッド間で私が橋になっている状態。

ベッドに横になるより全開リラックス状態にならないし、起き上がってすぐ仕事につけるのでこれは楽。

 

昼と夜は昨日のミネストローネを食べる。サラサラしているのでスープとして美味しい。パンと食べた。

多めの汁物をチンしたときに中心まで温まりきらないのが悩みの種だが、一回取り出してかき混ぜるのも面倒でカンカンに熱くなる程レンジにかける。

最新のレンジだとそれも改善されているのだろうか。オーブンも付いていないし、レンジ買い替えたい。

 

意外と同居人がアトリエうかいのクッキーを食べ勧めていたので、あんま好きじゃないのかと思ったと伝えると、同居人、高いチョコとかより高い焼き菓子の方が昔食べてたから食べ慣れているんだと思うと言う。知らん人が聞いたらとんだボンボンの発言だ、親の戴き物とかで食べてたのだろう。

 

でもやっぱ高いチョコはわからない、明治とか森永の板チョコが一番美味しいと同居人。それはわからないでもない。

お手頃価格ではできない素材の使い方とか、造形、それをまとめ上げるブランドのコンセプトを含めて私はいろいろ見て回るのが好きだし、あと見栄っ張りでミーハーなので有名所を知って食べておきたいというところがある。これは仕事柄なのもあり。

 

あと各ブランドの価格感、レア度を知っておくといただいた時に相応の対応ができるし、渡した側としてもわかってくれるのは嬉しいでしょと言うと、よくわからなかったけど日本酒に置き換えたらわかったと納得してくれた。

 

どっちが良い悪いでは無いし、価格の幅があるほど生活にメリハリが出る。高いお菓子があるからこそ、日本の低価格帯お菓子のクオリティの高さがよりわかるもんだ。