エンドレス茹でキャベツ

 

 

いつもどおりの時間に目が覚めたが、久しぶりの在宅なので確固たる意思を持って二度寝三度寝をする。会社の最寄り駅に着く時間に起きてから仕事できるというのはやっぱ魅力的である。

 

牛乳を切らしていたので朝飯はトースト。同居人から評判はイマイチだった、トーストに塗るチョコホイップを塗って焼いたら焼きチョコトーストになって美味い。美味いじゃないの。

しかし久しぶりに食べて再認識したが、やはりパンはおやつだな。全然腹に溜まらず1時間もすればお腹が空いてしまう。

 

フレークもおやつみたいなものなのに、パンよりはまだ腹がもつのは汁があるかないかなのだろうか。液体あるだけで大分胃の容積は満たせるからな。パンの時も汁物をちゃんと用意しておけばなんとかなるのか。

 

通勤時間を省略できる点でテレワークは良しだが、設備面ではやはり劣ってしまうのでどっこいどっこいだわな。椅子はパイプ椅子みたいなもんだし、モニターの色問題、会社のように無尽蔵に印刷も出来やんだ。いや会社でも無尽蔵に印刷はできないし無駄な印刷はチリツモで費用かさむしだめだけど。

1ヶ月ぶりのテレワークに懐かしいような、とはいえ今年はサーバー接続不調になるまで在宅だったし去年も数ヶ月在宅をやっていた馴染みのような気持ちを得る。そうそうこれこれ。この楽だけど不便な感覚。

 

朝はパンだけだったし大層お腹が減ったので、お昼になってもすやすやの同居人を起こして冷凍餃子を焼いてもらう。その間に私はキャベツを茹でる。

フライパンでちゃんと解凍し焼いた餃子を食べる。調理手順をしっかり守ったのでアツアツの、中はジューシー焼き目はカリッとした美味しい餃子にありつけた。

 

キャベツは茹でてポン酢と、鰹節が見当たらなかったので本だしをかけていただく。茹でキャベツ、実家ではよく出てたけど久しぶりに食べた。美味しいし歯ごたえがボルボルして楽しい。

まだキャベツあるし夜も食べるかと思いつつ、これはハマってしばらく食べるけど飽きて食べなくなるやつだと経験則からなんとなくわかる。久しぶりに食べると美味しくてしばらく食べて、飽きて食べなくなって、しばらく経ったらまた美味しさを再確認して……。エンドレス茹でキャベツ。

 

良い感じに仕事も片付いたので一息ついていたら、納期がまだ先だと思っていたのが勘違いで実は割とカツカツだったことに気づいて爆速で仕上げる。地味にやることが多い1日だった。久しぶりのテレワークで調子をつかめていないだけかも。

 

夕飯を買いに外に出るともう夜でも完全に暖かいですね。屋内だと直射日光を浴びないからヒートテックを着ていたが、無くても全然平気なくらい。

風呂上がりにヒートテックを着たら暑かったので就寝時の脱ヒートテックも今年完了いたしました。