2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辞めてくれ。いや辞めないで。

卵オートミールレンチンに飽きたので、牛乳チーズコンソメをいれてチーズリゾット風にしてみた。チーズ入れすぎて少ししょっぱ。 いろんな味を試せば試すほどオートミールの味が際立って気まずい。卵が、功労者は私ですよと訴えかけてくる。 ライトに映画観…

布団に籠城する

めちゃくちゃ嫌な夢をみた。方向性の違いで長年の付き合いの人を見限り、連絡先も全て消去した。嫌な夢に限ってリアリティがある。変な夢の時の夢世界の空気感は独特で、ぼんやりしていて地下室的な冷ややかさがある。久しぶりにこの空気感の夢を見た。 二度…

友人らは空港や買い物やへ、散!

雨予報だし、今日は引きこもりだと思っていたところ、出張で東京に帰ってきた友人からランチのお誘いがあったのでそれに乗ることにした。 同居人を起こそうとしたが起きないし、一人で行くか。 朝ごはんを食べて身繕いをしていたら同居人が起きてきた。いつ…

毛細血管が貧弱すぎる

昨日同居人が戴いたさくらんぼを朝食にいただく。こないだの枇杷といい、幾年ぶりに食べるフルーツシリーズだな。 甘酸っぱくて懐かしい!小学校の裏門の近くにあったさくらんぼの木から友人と根こそぎ食べ尽くした事を思い出した。 5粒しかなかったし同居人…

慣習とは恐ろしいものよ

仕事の都合で出社です。同居人の携帯アラームも当てにして寝ているから、寝坊できないときに限って同居人は別室で寝落ちしていたりしてヒヤッとする。起きられて良かった。 近くを見る分には困らず仕事をするときは眼鏡をかけないので、久しぶりにノー眼鏡で…

おたけえ睫毛美容液

ゴミ出しに外に出たら、外階段から見えるゴミネットが空になってきるのが見え、すわ間に合わなかったか?!と思って身を乗り出したら、奥のマンションのゴミは満タンだった。自分のとこのゴミ出し場も満タン。隣のマンション、ほんとに人がすっからかんにい…

「もうちょっとだけ」をもうちょっと

ようやく昨日キムチを手に入れたので、オートミールを卵粥風にしてからキムチとチーズを混ぜ入れる。 お好み焼き風にして食べている時に無意識に感じてた匂いが付随してきて、これもオートミールの匂いだったのか。お好み焼き風にしたら匂い全然しない!って…

永遠に干し続けていた

昨日の早起きから考えられないほど眠い。もう半年このゆっくり起床に慣れきって元の生活に戻れる気がしない。リモートでもいつも通りの時間に起きるよう努力しろ?そうだね。 やったー仕事がやってきた。忙しいときは宝くじ当たって欲しい不労所得が欲しいな…

この世で一番無駄な夏至の過ごし方

即眠が功を奏したのか、いつも通りの時間に二度寝が必要ないくらいぱっちりと起きた。 ただ身体も起きているわけじゃないので、30分ほど布団の中でぼーっとする。大体頭が起きていてもずっと布団の中にいるといつの間にか寝てしまうものだが、全然睡魔のすの…

この街には無い、4月からずっと無い

やー!今日は寿司を食べるぞ!初めてのくら寿司!初めてのビッくらポン!友人が求むモルカーのビッくらポンの景品を得るためにくら寿司でオープンから寿司を食べるぞ!やー! 回転寿司に行くのが2年ぶりくらいだ。その間出前寿司は去年頼んだきりだし、カウ…

大爆死してしまった

陸橋のぼって降りたらホラゲーの夢 自分の存在を他人に認知されないとそのままホラーの世界に消えて無くなる なかなかストーリー性のある夢だったから上記の通りメモしていたが、今見たら何がなんだかさっぱり。情景も何も思い出せない。 新国立劇場まで、ア…

ものすごテンション

朝食は何を食べても良いと思っている。脂身たっぷりな焼肉でも、砂糖をたっぷり使ったケーキでも、どれだけハイカロリーなものでも24時間を通してカロリー消費できると思っているので。 だのに毎朝オートミールだとかシリアルだとかカップスープだとかで済ま…

テレワークは人を駄目にする

仕事中、何やら涼しげな音がずっと聞こえるなあと思っていたら、雨だった。お天気雨というには、まま雲は多いが、明るいなかで降るにはかなり雨粒の量が多いなあ。夏だね。 風情に浸かっているのも束の間、ピンポイントで昼時に降ってきたな。こんなにもザー…

ぼるぼる

雷鳴で目が覚めた。すごい鳴るじゃん。これ今は音だけだけどいずれ大雨が降ってくるやつ?寝室の窓を閉めよう。雷に起こされ早朝から窓を閉めさせられている、自然とともに生きているな。キッチンは濡れてもいいしめんどいし開けたままでいいか。 二度寝した…

ダマ知らず、ムラ知らず、衣剥がれ知らず

昨日は予報に反して雨は振らず、たまに晴れ間が見えたから洗濯物を干したかったけれど忙しくて干せなかったから、ワンチャン明日干せるかしらと思っていたら、良い天気だ!やったー洗濯物いっぱい干しちゃお! 今は平日も洗濯物干せるから良いけど、普段出勤…

今日もまたひとつ賢くなったね

顔がむくみすぎてテンションガン萎えですわ。今日も渋沢栄一だ。あれだけ歩いたのに体重かなり増えてたし。なんでやねん。確かに2日連続ランチはパスタ食べたけども。 顔はパンパンだわ体重もパンパンだわ、今日はゆとりあると思ってたら飛び込みの仕事でバ…

まあほぼほぼ埼玉

うわ!日焼けやば!!! ホテルの鏡に知らない人が映っている。赤みはほどほどだが、むくみが凄い。あんだけ汗かきゃこまめに日焼け止め塗り直さなきゃいけないよね。 普段夏の日差しに長くあたることが無いから、日焼けすると腫れたり膨張したり発疹したり…

パスタの三連単

今日は歩く回です。同居人が珍しく土日連休を取れたので、前からやろうと言っていた歩けるとこまで歩いて、その先で泊まるということを決行する。今回の目的地は埼玉方面。 とりあえず最寄りのターミナル駅へ行って昼飯。めちゃくちゃ暑いので冷たいやつが食…

慈悲は無いのか

テレワークだと全然眠くならないが、睡眠時間4時間でも昨日は全く眠くならなかったのはさすがに危ない。寝坊しそうだなと入眠したが、逆に細かく寝て起きてを繰り返した。 この瞬間が一番眠い。すぐ起きられるからと油断して繰り返すと大事な時に起きられな…

ワンワンキャンキャン!びえんびえん!

むずむず脚がやってきた。ちくしょう、収まってたのに!こんな頻度で来るとは何だ、加齢? 全然寝れず、脚をじっくりマッサージしたら睡眠に入れそうな気配になってきたのでじっとしていたら、蚊!耳元に蚊!! むずむず脚はもう収まってきたのに蚊のせいで…

目指せ根無し草

今日の同居人は友達と遊びに行く。モンハンをやると言っていたのにSwitchを忘れて家を出て行ったので慌てて呼び戻した。危うく一人だけゲームを買い与えられなくて遊びに混ざれない子みたいになるところだった。 子供か。 ファミマのいちごミルク。ボトルの…

急に夏じゃん

隣のマンションのお宅が引っ越し作業していた。今年いっぱいには全撤去かと思っていたが、意外と早くにお隣さんは越していく。他にどのくらい住人が残っているのかわからないが。 雨の日も風の日も雪の日も、豪胆に洗濯物を干していく強気さはもう拝めないん…

バイク乗りながらキーボード叩く人

オートミールに水と卵を入れレンチン、めんつゆとごま油と刻み海苔をかけて美味しい。やはりしょっぱい系なのが良かった。ふやかし水を入れすぎたので、おかゆ系というより卵汁感が強いが、ふやかしたことによってオートミールの味も薄まり、食感も麦らしい…

首の根性が強すぎる

寝際、じんわりお腹が痛くなる。薄着をしたつもりも変なものを食べたつもりも無いし、なんだろう。 おもむろに自分の腹を直に触ってみると、想像以上にひんやりしていてびっくりした。お腹を出していたわけじゃないのに。 己の脂肪が豊富なため、お腹とお尻…

夏服、満を持して着ます!

朝ごはん、ヨーグルトにオートミールを足してみたらまだ食べられるレベルになった。意識をオートミールに持っていってはだめ。ポケットに紙を入れたまま洗濯したあとの残骸が脳裏を走っていく。 私は洗濯へ。同居人は掃除機へ。今日の予定は何もないけど、思…

わかったからさっさと飯を食べてくれ!

昨日クッションを干すために出していたダンボールをしまい忘れ、夜中にハッと思い出したが時すでに遅し雨が降り始めていたので畳んで隅っこに立てかけていた。 朝からの暴風雨でダンボールはやられ、びしょびしょで横たわっている。すまん。 毎朝のグラノー…

全てが何なのかはわからないが

相変わらずクッションは乾いてない。乾いている素振りを見せつつ、座っているとしんわりと湿気を放出してくる。吸水力すごいな。いや、保水力?良い天気だしとりあえず外に干しておくか、乾燥機かけたほうが良さそうだけど。 ベランダにダンボールを敷き、そ…

なぐさみの野菜炒め

最近ぼーっとすることが多い。何も考えてないときって他の人はどうかはわからないけど、私は本当に何も考えていない。日光浴しながら煙草をふかしながら、雀が水浴びしているのを眺めている。 最近あまりにも自炊をしていないので、なぐさみの野菜炒めを作っ…

起きて!風呂入れ!歯磨きをしろ!

昨日洗ったソファに座るとなんとなくしっとりしているので干し直そうとクッションを外すと、しっかり座面の裏から水が滲み出ていた。全然かわいとらん。やはり厚みがあるものの乾燥は難しい。 過食ブームが来ている。ファミマにあるポップコーンとスコーンが…

ふんだりけったりで可哀想

今日は会社に荷物が届くため出社。シリアルが切れていたので、せっかくだし会社の最寄りでモーニングを食べよう。出社していたときは毎朝行っている喫茶店。モーニングメニュー気にはなっていたんだ。 カイザーロールに卵とベーコンをサンドしたものを食べる…