慈悲は無いのか

 

 

テレワークだと全然眠くならないが、睡眠時間4時間でも昨日は全く眠くならなかったのはさすがに危ない。寝坊しそうだなと入眠したが、逆に細かく寝て起きてを繰り返した。

この瞬間が一番眠い。すぐ起きられるからと油断して繰り返すと大事な時に起きられないで寝坊するやつだ。危ない危ない。5時に1回起きたときはベッドに腰掛けながら横になっていて謎だった。

 

オートミール卵硬めレンチンにソースと昨日買ったマヨネーズをかける。マヨネーズ、普段使わないから使いたい時には賞味期限がとっくのとうに切れている。

マヨネーズの口、昔は星型のやつだったけどいつから細口ジョイントがデフォルトになったんだろう。少しずつ出せるからありがたい。

星型口は消えたわけでなく、細口ジョイントを開けるとまだ現存しているのがいじらしさある。

 

昨日のうちに今日の昼飯も夜飯も買っておいたから楽ちんだ。自炊する気がまったくして起きん。けど夜飯はカットサラダに焼いた肉を乗っけてるから自炊みたいなもんか。

こうなると家から一歩も出ない人間が容易に生み出せてしまう。むずむず脚がストレッチで多少気が紛れるの、鉄分不足だけでなくて歩き不足もあるんじゃないか。

 

帰ってきた同居人、ちいちゃいパンが7個入っている袋の、バッグクロージャーがついているのにお構いなしに袋の下から開けて食べていて私は驚愕した。

そんな……バッグクロージャーの気持ちはどうなのよ!

いや、このパンを今全部食べるからバッグクロージャーで止める必要も無いと判断してこんな開け方をしたのだろうかとも思ったが、お風呂に行ってあがってしばらく経っても1個だけのパンがそのままそこにいた。

 

食べるか閉じるかしてあげて。使うタイミングがあったのに使われないバッグクロージャーも、7つもあったのに1個だけ残された挙げ句外気に触れさせられ続けたパンもかわいそう。同居人に慈悲は無いのか。