パスタの三連単

 

 

今日は歩く回です。同居人が珍しく土日連休を取れたので、前からやろうと言っていた歩けるとこまで歩いて、その先で泊まるということを決行する。今回の目的地は埼玉方面。

 

とりあえず最寄りのターミナル駅へ行って昼飯。めちゃくちゃ暑いので冷たいやつが食べたいな、冷製パスタとか……と飲み屋街のランチメニューを見ていると、美味しそうなパスタメニューが。

生ハムとバジルの冷製パスタと、揚げナスとミートソースのフィットチーネ

 

揚げナスと!ミートソースの!フィットチーネ!好きなものしかないじゃん。パスタの三連単。冷製パスタを食べたい気持ちは吹き飛びこちらをいただく。

フィットチーネの幅も存分に、同居人が頼んだ冷製パスタも細めの平麺で、さてはこの店麺の趣味が合うな!ソースも美味しいし、これは良いお店見つけたわ。

 

住宅街を歩いていると、わっさと実を付けている枇杷の木を散見する。色味から秋っぽいけど、枇杷って初夏のフルーツだったんだな。

てか、多くない?枇杷植えている家。柿の木植えてる率と同じかそれ以上じゃない?

同居人は枇杷の木植えると縁起いいんじゃなかったっけと言うが、私は記憶に無いな。後で調べてみよう。

 

当初の目的地までは4時間程で着くから遠回りしたり寄り道したりで6時間くらい歩けば良いだろうと思っていたが、暑さにやられ4時間で限界だった。湿気が無いから日陰や太陽が雲に隠れたら涼しいが、昼に出発したから陽は高いし、太陽が沈む方向に歩いているせいで永遠に太陽から逃れられない。はちゃめちゃに水分を摂取。

 

歩ききれなかったのが少し悔しいが、2駅程を電車で移動し友人と合流。たかが2駅、されど埼玉の2駅は遠い。相変わらず東武東上線のエアコンは極寒だ。

 

友人らと夕飯を食べ、ホテルに帰る。まさか埼玉でホテルに泊まるとは。ド駅チカで学生時代毎日眺めていたホテルに泊まるのは少し感慨深い。

コロナ関係なくここ数年出張行っていないし、バンドの地方公演にも行ってないから久しぶりのビジホだ。

 

洗顔してたら1日でめちゃくちゃ顔が荒れてるのがわかってびっくりした。在宅だからわからなかったけど、1日中外でマスクしてるとひどく荒れるんだな。これは外仕事している人大変だわ。

 

久しぶりのビジホをもう少し堪能していたかったが、明日も早起きなので速やかに入眠した。酷使した足をボルタレンで癒やしながら。