自分で髪を切る私は言う

 

 

朝昼ご飯にキャベツとチャーシューのパスタを作る。このキャベツは買ってからかなり日が経っているが、切断面が全然黒くなっていない。あれは酸化して黒くなるものだと思っているが、今回ラップに包まずポリ袋に入れているのに全然黒くならない。なぜ。

ラップだとキャベツから出た水に触れているからとか何かあるんだろうか。検証が必要だ。

 

同居人は髪を切りに、私は洗濯へ。

同居人は自身の髪について、おしゃれ度外視実用性一辺倒なので、毎度そんなに?というほど短くする。3日程前から襟足もみあげ前髪を整えて、トップのボリュームを減らしすぎないようにと何度も呪文を唱えていたからか、美容師さんにちゃんと伝えたらしく、ほどよく纏まっていた。

 

美容師さんいわく、前髪を切りすぎると髪をセットしたときにトップのボリュームが出づらいらしく、眉にかからない程度に整えたとのこと。やはりプロの話を聞くべきだね、と自分で髪を切る私は言う。

 

今日は本を売りに行く。溜まりすぎる前にこまめにやろうねと思っていたのだが、纏めたら普通に紙袋2袋分になってしまった。

バスで向かい無事本を売り切り、建物から出ようとするとやたら人が集まっている。何かあったのかしらと通り過ぎると、地面が濡れてる!雨宿りしてたの?!

洗濯物……。

 

天気予報を見ていなかった私も悪いが、テンションガタ落ちである。天気予報だともう降らないからと同居人に慰められつつ、友人のバーへ。現在スイーツとコーヒーを出してカフェ営業をしている。

 

少しばかりお酒を足した、自家製のスイーツを小腹満たしに食べる。コアントローを入れた生チョコがめちゃくちゃ美味しい!オレンジが香るリキュールで、お菓子作りにはよく用いられるらしい。

チョコと柑橘の組み合わせが大好物なので、私にはこれは大ヒットだわ。

 

しばらくお喋りしていたが、どうやらまた雨が降りそうなので店を出る。道すがらケンタッキーで夕飯を買い、バスへ乗り込んだ。既に雨はぽつぽつとやってきていて、バスが速いか雨足が速いか競り合いだ。最終的にバスから降りた我々が走って帰宅し洗濯物を受け止めた。