夏服、満を持して着ます!

 

 

朝ごはん、ヨーグルトにオートミールを足してみたらまだ食べられるレベルになった。意識をオートミールに持っていってはだめ。ポケットに紙を入れたまま洗濯したあとの残骸が脳裏を走っていく。

 

私は洗濯へ。同居人は掃除機へ。今日の予定は何もないけど、思ってたより良い天気だし適当に歩くか。

掃除ついでにタンスの服を完全に衣替えしよう。常用タンスとシーズンタンスを往復したら汗だくになってしまった。毎シーズン思うが、冬服のかさばりように理不尽な思いが爆発しそうになる。夏服がよう、数十枚収まるのになんで冬服はその半分以下でも入らないんだよ。

 

今日は髪を下ろそうかと思ったが、少し動いただけで汗だくになるのでいつもどおりのお団子だ。

春に買った夏服、満を持して着ます!おニューの洋服嬉しいね。

同居人はTシャツの上にGジャンを着ていて、暑くない?薄手のやつとはいえ。でも半袖に移行する時って勇気いるよね、わかる。

 

私は床生活をしがちで床に物を置きがち、それを同居人が足で引っ掛けるなどして、床に物を置くなVS携帯見ながら歩くから物を踏むんだ戦争がたまに勃発するのだが、わかった、根本的原因が!

 

私は生まれ育ちが基本的に畳家屋で床生活当たり前、椅子に座るときは食事か勉強するときのみだったから床の物をうまく避ける技術がついているが、同居人は椅子生活育ちだから床の物を避ける技術が無いんだ。

つまり育ちの環境の問題だから……まあこの戦争は起きて然るべきだな。床に物を置く癖をなんとかしようという志しは無いです、育ちの環境の問題だから。

 

隣のマンションから人の気配が最近薄れて来ており、はて建て替えか撤去かと勘繰りつつ、ベランダから見える隣のベランダには雨の日も風の日も屈せず強気の洗濯物が今尚干されているので気のせいかと思っていた。

昼飯に外に出、隣のマンションのベランダ側が一望できるところで見てみるともう空き家然としていた。やっぱ人の気配無いじゃん!

 

強気洗濯の隣人がたまたま残ってただけか。建て替えにせよ撤去にせよモロ隣が工事になるのは時間の問題で、夜仕事に出て昼に寝ている同居人は嘆いていた。私は会社に出社すればいいや。

 

適当に隣駅周辺を大回りでぐるっとうろつき、満足したので夕飯前にスーパーに寄って帰宅した。

スーパーで同居人は腰が痛くなるほど物を買い、スーパーに行くと何故かやけに買っちゃうんだよなとぼやいていたが、それは同居人にストック癖があるからだよ。