首の根性が強すぎる

 

 

寝際、じんわりお腹が痛くなる。薄着をしたつもりも変なものを食べたつもりも無いし、なんだろう。

おもむろに自分の腹を直に触ってみると、想像以上にひんやりしていてびっくりした。お腹を出していたわけじゃないのに。

己の脂肪が豊富なため、お腹とお尻はときたま想像以上に冷たくなる。人体で生成される保冷剤。毛布を腹にぐるぐる巻にし入眠した。

 

オートミールはいずれにせよふやかすのが大事なようだ。これで洗濯された紙くずを食べている体験から逃れられるのか!ヨーグルトを大量に買ったので、昨晩のうちに漬け込んでいたらいい感じに柔らかくなっている。

 

ブルーベリージャムを入れて一口。膨張したオートミールと、ねっとりしたヨーグルトが絡み合い、これは……解散解散!

ヨーグルトがそこまで大好物でない、そして喉越しの良くないねっとりが苦手な私にはこれだめだ、喉びっくり案件。

 

あと久しぶりにヨーグルト食べたけど、記憶以上に酸っぱいな。ジャム入れたけど緩和されず、砂糖を追加し、健康のために食べてるのに本末転倒すぎる。明日からのオートミールは卵で食べるレシピに挑戦してみよう。多分しょっぱい系の方が得意だわ。

 

天気も悪い、予定も無いし、水回りの掃除でもしようかしら。でも天気悪いと掃除するモチベーションが上がらないわよね。そううだうだしてるといつの間にか晴れ間が見えてきた。

天気が悪いと掃除する気が起きない、天気が良くなってきたら、そりゃあ外に出たくなっちゃうね!

 

昨日できなかった、髪下ろすスタイルに挑戦しよう。くもりだし、今日は下ろしてても暑くないでしょうと思っていたが、家出て10分くらいでギブアップ。暑い!首周り邪魔!世の夏でも髪下ろしてる女性、凄いよ、首の根性が強すぎる。

 

髪を纏め、適当に散歩。いつの間にかあじさいのシーズンですね。道端や民家で咲いているあじさいはベーシックなものが多いと思っていたが、花屋でしか見なかったような花びらの多いものや花びらがフリルのようになっている、華やかなものが多い。いつの間に品種改良あじさいがベーシックに……。意外と何年もあじさいをじっくり見ていなかったのかも知れない。

 

この良い読書ペース、少し読むのに時間がかかる本を読むならこのペースに乗るしかない。柳田國男の「禁忌習俗事典」。本というか事典だが。

民俗学系、知らない言葉が多すぎて、更に歴史の基礎知識も身になっていないので、調べながら読むから一つのセンテンスに10分も20分もかかったりする。そして調べた先に不明フレーズ、それを調べて更に不明フレーズ……と枝分かれ検索の沼にはまる。同じ沼にはまり「日本呪術全書」も途中で挫折しているし、ノートに書き写しながら読んだほうが良い、いよいよ学習だわ。