2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドレス茹でキャベツ

いつもどおりの時間に目が覚めたが、久しぶりの在宅なので確固たる意思を持って二度寝三度寝をする。会社の最寄り駅に着く時間に起きてから仕事できるというのはやっぱ魅力的である。 牛乳を切らしていたので朝飯はトースト。同居人から評判はイマイチだった…

雑談も伸びが良い

起きた瞬間から暖かいじゃないか。これは……ついに今年初脱ヒートテックの時が来た!外は暖かくても建物の中や夜は冷えるもんで、毎年ヒートテックを脱ぐ時は恐る恐るでやってきております。 意を決して脱ヒートテックで出勤したが、耐えられはするけど予想通…

マグノリアはわっさと咲き揃っていた

朝だ!今日は予定通り京王フローラルガーデンANGEに行くぞ!当社比で早起きして朝飯だ。 春キャベツと茄子のパスタ。ピエトロのトマトソースを使おう。ソースを多めに使っても意外とガツンとパンチがくる味でも無かったので少し薄味風。でもニンニクとオイル…

証拠隠滅だ

いつも同居人に寝落ちる前に風呂入っとけ歯磨きしとけと再三言っている身で、自分が寝落ちしていたら説得力が無い。同居人が起きる前に目が覚めたので急いで歯磨きをする。証拠隠滅だ。 せっかく早く起きたし天気もいいし、このまま起きてようかと思っていた…

豚バラとブリが待っている

今日は月末処理のため上司も出社している。ありがたい!このタイミング、仕事が多くて集中したいときは上司がいるに限る。 各所に送る請求書を作成し、封筒へ。シーズンごとに買っているシール切手を請求書を送付するときに使えるので地味に楽しみにしている…

ちまりちまりと

今日も朝から鼻が出る。これは止まらないやつだなと思い鼻栓を入れて通勤までは耐えたが、会社に着いてからはもうとどまるところを知らない。最近天気悪い時のほうが花粉症の症状出るな。思い返すと人生で一番ひどい花粉症かも知れない。 薬を飲んだら30分程…

スキップとローファー

良い天気だ。青い空に満開の桜。こんなよく晴れた日は鼻が出る。 朝飯のフレークをぼーっと咀嚼し飲み込もうとしたら、喉手前に咀嚼されていないフレークが1枚いたようで、砕けてないフレークを丸呑みするはめになり朝から死にそうになった。フレーク1枚程度…

重量より連撃重視

オーバーサイズの服を着ていると、服がどこかに引っかかったときに気づきにくいから思わぬトラブルが起きることがある。 朝から会社の年賀状ぶちまけ丸です。おはようございます。本棚から少しはみ出てた年賀状まとめボックスに服を引っかけたようで、約10年…

最近の知見です

予定では今日とりあえず全員出社し、仕事の具合によって今後の出社なりテレワークなりの方向性を決めていこうという話だった。 朝方上司が、若干体調が本調子で無く今日はテレワークにするという連絡が入っていた。上司だけテレワークするのかな、上司が来れ…

くしゃみ!鼻水!くしゃみ!鼻水!

起きたらもうすでにすごい雨だ。今日は完全引きこもりDAY。同居人はこの雨の中実家に帰るらしい。かわいそう。 同居人が出てから起きるかと思ったけど完全に目が覚めてしまったので私も起きる。昨日の夕飯の残りを食べ、同居人はドーナツを食べて家を出た。 …

自炊で味覇を使ったことがない

週半ばあたりの予報では土曜日も雨だったが、ぎりぎり持ちこたえてくれたな……。洗濯物が干せるぞ!!! 同居人が昼のみ仕事なので仕事終わるタイミングを見計らい、ごはんを食べ洗濯物を干し身支度をする。同居人は仕事終わってからごはん食べるだろうし次の…

アナログ人間だな

今日も朝から鼻水がすごい。朝飯後に薬飲んでも電車乗る頃にはまだ効いてないし、電車の中で鼻かむのもなあ。一回で済むならいいけど、絶対一回で済まないし。 うーん、ティッシュ丸めて鼻栓するか!マスクしてるからバレないし。これで垂れてくる鼻水に悩ま…

ここの公園も開花宣言だな

家を出てゴミ捨てに歩くと、向かいの公園の桜がいくつか咲いているのが見えた。 東京の桜開花の標本木は靖国神社だったか。ここの公園も開花宣言だな。意外とてっぺんの枝よりも下の方の花が咲いている。 出社してからトイレと排水口の掃除をする。実家の頃…

忘れるスピード感半端ない

会社に来た年賀状が一通お年玉に当たっていたので朝イチに郵便局へ交換しに行く。例年通り切手シートの当選。去年までは普通切手だったのが、今年はシール切手で助かるなあと思っていたら、対応してくれた局員の方も、今年はシールで便利ですとアピールして…

頼むアスクル、もう弊社にはティッシュが1箱しかない

昨日温かいからと薄手の上着を着たら夜は薄ら寒かったので、今日は厚手の上着にしたら暑いわ。この季節の上着のチョイスムズすぎない?ヒートテックを脱ぐべき?ヒートテックを脱ぐにはまだ早い気もするけど。 今日も仕事は待ち状態で、ぼんやりとしてたら出…

絶妙なタイミングに

目が覚めた瞬間から鼻水がすごい。花粉かこれ。 同居人が花粉でぐすぐすしている時は私は何も無かったから、今年は花粉そうでもないのか?と油断していた。薬を飲んで出勤する。 若干の寝不足と薬の副作用ですげ〜頭がボーッとする!仕事が落ち着いていて良…

私モロゾフのアルカディア未体験?

ぐっすり7時間寝て起床。同居人も起こそうとしたらまだ眠そうだったので、何時に寝たのか聞いたら朝方だった。なんだと!昨日私が寝るときにはこれやったらすぐ寝るって言ってたのに。思いの丈を同居人の脇腹にぶつけ、飯を食う。 食後に戴き物の治一郎のバ…

なんなの?今日そういう日?

いや外暗。全然起きた気がしない。雨とはいえこんな暗くなる?でも意外と寒くない。 昨日買っておいたごはんを食べる。なんで冷たいもの買っちゃってたんだろう。昨日は重めの夕飯と一緒に買ったから、無意識に軽めのものを求めてしまったんだろうな。全然胃…

固いごはんめちゃ萎える

夜から雨が降ることを天気予報を見て知っていたのに、傘を持って出るのを忘れたことに気づいたのは電車にのってからだった。 ああ退社する時間帯から降水確率があがってるじゃないの。ザーザーじゃないといいけど。 昨日めちゃめちゃ頑張ったので今日やるこ…

バリバリやってまっせ!って感じ

今日は上司2人が出社している。私が出社する頃には2人とも出社しており、久しぶりに2人以上いる社内だな。人がいつもより多いだけでなんだか慌ただしいような気がしてくる。人が複数人いるのが久しぶりで判別が付きにくくなっているだけで、実際慌ただしかっ…

ひとりで留守番していた頃のような感覚

家を出るときにマスクを取り出したら丁度ラス1だった。肌触りが優しいと謳っていたマスクだったが、長時間付けていると毛羽立ち、もけもけが顔に当たって痒くなるマスク。やっと使い切った……! こだわりが無く、都度店頭にあるマスクを買って各ブランドの特…

小さい頃に飲んでいたコーヒー牛乳の味

近頃また同居人の歯ぎしりが元気良い。歯医者も一段落ついたみたいだしマウスピース作った方がいいな。前歯がすり減って無くなってしまう。私も歯ぎしりまでは行かずとも食いしばっているようなので、次歯医者行ったときに相談してみよう。 エレベーターでド…

レタスの圧縮率

ナチュラルに若干の寝坊をし、バタバタしない程度に急ぐ。シリアル食べるよりパンの方が早く済むかもとコッペパンをそのまま食べるがトーストしてないとすごい口の中もさもさする。 パンなんにせよ絶対温める派だから久しぶりに食べる素のパンの食べにくさに…

ふわふわとふわふわを抱えて賃金を稼ぎたい

ぐわー今日は曇りだったのか。洗濯物は昨日干すべきだったな。 起きて朝飯(昼飯)をつくる。今日はホットドッグ。美味しかった超熟のコッペパンを同居人にまた買ってきてもらい、それにジョンソンヴィルのソーセージを挟む。ソーセージは先週の家で食べ飲み…

このまま老いていく

一回起きて朝ごはんを作ろうと思ったが、なんかぜーんぜん動ける気がせん。今日はいいや。二度寝。 もっかい起きたら同居人が身支度しており、この時間帯のアラームかけてないのによく起きられたなと思ったら寝坊してた。 もう一回寝て起きてごはんを食べる…

治療の効果が「無」すぎた

引き続き膝が痛い。もしや低気圧?そうだったら良いな……。しかし低気圧じゃ無いにしても膝ギシギシ鳴るのは常だし、たまーに外れそうになるときもあるし今のうちに病院行っておいた方が良いのかしら。 昔関節炎になったときの治療の効果が「無」すぎたので整…

膝がギシギシ言っている

朝スマホのメモ帳を開くと 同居人 声でかい それだけ書かれていた。確かに同居人は声がでかいが。 昨晩同居人は友人と通話しながらゲームをしていた。私が寝る体制になっているのに隣の部屋でいつもどおりのボリュームで喋っていて、睡魔に飲まれる寸前残し…

ハッピーです!という形状をしている

昨日同居人がスーパーで買ってきてくれたドーナツをお昼ごはんに持って家を出る。スーパーの中の調理場で作ってるやつ。チョコをかけてカラースプレーもかけているやつ! カラースプレーをかけているドーナツはどうしてこうもテンションあがる見た目をしてい…

春の気配を返してよ

なんか……あったかい……。 毎朝布団から出たらパーカーを羽織り活動を開始するのだが、おや、なんだか平気だな?と様子を伺うようにヒートテックとTシャツでやりすごす。 薄いトレーナーに薄いブルゾンを羽織り、駅まで歩くとあったかいというか……暑い! 湿気…

たまにはこういうのに振り回されてみるか

こないだ家の片付けをしたときに、一体どこにいったんだと思っていたセーターが見つかったのでそれを着る。友人からもらった服で、着るとチクチクするが好きな服。今シーズンも着ることができて良かった。見つけるのが遅くなってすまないね。 社員が揃ってい…