ここの公園も開花宣言だな

 

 

家を出てゴミ捨てに歩くと、向かいの公園の桜がいくつか咲いているのが見えた。

東京の桜開花の標本木は靖国神社だったか。ここの公園も開花宣言だな。意外とてっぺんの枝よりも下の方の花が咲いている。

 

出社してからトイレと排水口の掃除をする。実家の頃は家のことをほとんどやっていなかったが会社で水回り掃除に慣れた事で、一人暮らししてからは水回り掃除へのハードルが低くなって良かったな。今は後輩らがやってくれるのでまかせているが、たまに自分で掃除すると当時そう感じたことを思い出す。

 

職場ビルの集合ポストが新しくなったのでネームプレートを作って差し込もう。ついでにコンビニ行くかと、持ってきた財布と携帯をポストの上に置いてネームプレートを差し込んでいると、携帯が財布の上に乗っかっていたかバランスが崩れていたかで真っ逆さまに携帯が落ちた。

180cmくらいの高さから画面を下にしてバーンと落ちたので冷や汗かいたが、画面も割れず動作もおかしくなっていなかったので一安心。

 

会社に戻ってからよく見てみるとケースの右下がヒビいってるじゃん。もうケースの上側の左右は割れてるし、下はヒビいってるしで買い替えたほうがいいのだろうけど、リングを付け替えるのがべらぼうに面倒くさい……。

このハイパー強力粘着剤を剥がすのも一苦労だし、剥がしたリングをつけ直したときにちゃんとくっつくかもわからん。リングも買い直すとしてもまだ同じやつが売ってるのかは期待薄。

 

今朝は風がちょっと出ていて、やはり上着を間違えたかとも思っていたが、夜は風も止みすごく丁度いい。大丈夫だ、たまたまここ数日風が出てたから寒かっただけで、薄手の上着にチェンジした時期は間違って無い。

 

同居人の瞼がめちゃ腫れてる。後からやって来たな。瞼は腫れてるし目の上には絆創膏をバッテンに貼ってるしで喧嘩して殴られた人にしか見えない。自分では昨日と比べて腫れているのかよくわかっていないようだ。鏡を見てもピンと来ていなかったから、左右片目隠して比べてみたらと言ったら腫れ具合を理解したようで、「潰れてる……」とつぶやく。

そこまでは腫れていない。安心せよ。