たまにはこういうのに振り回されてみるか

 

 

こないだ家の片付けをしたときに、一体どこにいったんだと思っていたセーターが見つかったのでそれを着る。友人からもらった服で、着るとチクチクするが好きな服。今シーズンも着ることができて良かった。見つけるのが遅くなってすまないね。

 

社員が揃っていないので会社の掃除をしていなかったが、さすがにホコリが出てきたので掃除機をかける。朝から自発的に動いてなんか気力が湧いてきたな。仕事やるぞー!という気分になりやっぱ朝からとりあえず動けば意欲が出てくるんだな、もうちょっと早起きしようかなと前向きな気持ちになっていたが、仕事1つ最速で終わらせた後は完全に集中力が切れた。

 

昼飯を買いにセブンイレブンに行くと、いちごサンドが陳列されていた。そういえば昨日フルーツサンドを買おうか買わまいかとなって結局買わなかったな。フルーツサンド欲が残留していたので買う。

久しぶりに食べたけどやっぱ美味い。パンと生クリームの相性って唯一だと思う。パンにも塩ってそういえば入っているんだったなあと感じるほのかすぎる塩味。コッペパンに生クリームを挟んだやつ最近見ないね。

 

ホルモンバランスの影響で異常に食欲がある。お腹が空いているわけじゃないのに、摂食中枢をピンポイントに刺激され、ただ何かを食べたいという気持ちが湧いてくる感じ。たまにはこういうのに振り回されてみるか。夕方におやつを買いに行く。

 

終業後スーパーからの帰り道、向かいからすれ違った人のマフラーを見て、中学生時代の友人のことを思い出す。すれ違った人も当時の友人も、薄くてボリュームの無いマフラーをかっちりワンループで巻いていた。

彼女は頭が良くて字がきれいで、バレーボールをやっていて、そばかすがあった。短めの癖毛を2つに結き、授業のときだけシンプルなフレームの眼鏡をかけて、飾りっ気の無いところが潔くて好きだった。

誰にでも平等にクールな雰囲気がかっこよくて憧れで、笑った顔がかわいくて好きで、よく変なことをして見せていた気がする。

 

クラスが変わってからあまり交流することが無くなったんだっけ。当時携帯電話を持っていなかったから連絡先を知らないし、一回だけもらった年賀状には、彼女は名前しか書いていなかったので返事を出せなかったのを覚えている。

元気にしているのかな。Facebookで探そうにも人口が多い苗字と名前の組み合わせだから見つけられないだろうな。

 

一方的に憧れていたので、彼女のことはたまに思い出す。卒業してから会ってもいないので、思い出す顔は当然だけど15年前のまま時間が止まっている。さすがに15年も経つと、思い出す彼女は動いていなくて静画だ。