脳も喜んでいることだろう

 

 

寝坊するかも、とかけていたアラームで起床。予防で少し早めにかけていたけどスッキリ起きた。朝ごはんを食べなきゃな〜と思っていたら同居人も起床。あなた昨日まあまあ酔っ払って帰ってきたよね。何で起きられる?すごいな。

 

何も朝ごはんの準備をしていなかったので今日は素パン。超熟のコッペパンを初めて食べたけど甘くて美味しい。素パンだけだと物足りなかったので、先日買ったピエトロのパスタソース(トマトガーリック)をつけてみたら美味い!ていうかこのソースがめちゃくちゃ美味い。想定していたトマトとガーリックを上回りアタックしてくる旨味。同居人と2人で目をかっ開き称賛する。

 

今日は友人2人がやってきて食べたり遊んだりする回。新宿で友人達と集合し、食べるものの買い出しに行く。同居人は留守を頼む。今日も寒いだろうなと完全防備で外に出たらめっちゃ暑いわ。家と外で絶対10℃くらい気温差あるって。

 

食べるものの方向性を明確に定めていなかったのもあり、東口方面と南口方面を右往左往。暑さと空腹とで気が狂いそうになったがお互いを励まし合い行進した。

 

帰宅し、キッチンのテーブルに買ってきたものたちを広げる。ニョッキを茹でたりクラッカーにチーズをディップしたり、瓶入りのしょっぱくて美味しいやつを豆腐に乗せて食べたりする。小さい食べ物たちをたくさん集めるといろんな組み合わせを試しはじめ、初めて知る美味しいやつに出会えたりするので楽しい。ちまちま食べるのが好きだ。いつの間にかお腹いっぱいになってるやつ。

 

ひと息ついたら友人が持ってきてくれたカードゲーム「メイメイ」で遊んだ。架空のものに名前をつけて遊ぶやつ。カードもかわいいし、無いものを有るものとしてみんなでうんうん考えるのも楽しい。シンプルなルールでサクサクできるのも良かった。

 

ここ数年でこういうアナログゲームブームがあるが、自分でやるのは初めてだったな。人がプレイしている動画を見たりはするが、相当シンプルなやつじゃないとルールが覚えられる気がしなくてやろうとは思わなかった。

今日はソースとか食べ合わせとかゲームとか、初めて経験することが多かったな。脳も喜んでいることだろう。