尻圧に負けた

 

 

今日もあったかいな。つよい気持ちを持たずして朝のエアコンを我慢する。

 

朝礼時メモをとろうと立ってテーブルの奥にあったメモ帳を取り、座ったときにポケットから滑り落ちたであろう携帯を尻で踏んだ。

朝礼が終わったあとに携帯を尻の下から取り出したらケースの上部が割れて取れてしまっている。尻圧に負けた……。

スマホリング買い替えてつけたばっかなのにケース買い替え?とりあえず接着剤でしのぐか〜。接着剤どこにやったっけ。

 

ひとまず携帯はさておき、洗い物をしてから炊飯器をセットする。朝飯食べてすぐ昼飯の準備。朝起きるのが遅いせいで、朝と昼の間隔が狭い。そのぶん昼を遅くすればいいのかもしれないが、平日の昼飯は12時から!ともう体に染み付いてしまっている。9時半始業12時昼休憩18時半終業だから昼休憩はもう少し前半後半の真ん中あたりに移してもいいのではとも思ってはいるが。これが習慣か。

 

昼になり炊きあがったご飯に下ごしらえしていたわかめを混ぜ込み同居人リクエストのわかめご飯。それとわかめの味噌汁と昨晩の野菜炒めの残りを用意して同居人を起こす。

好きだ好きだとは聞いていたが、わかめご飯をとても好きなようでおかわりしていた。寝起きなのにたくさん食べるね。

 

同居人が今日の夕飯何食べるのか聞いてきたので、なぜわざわざ?と思いつつわかめご飯と残った具材の炒めものかなと答えたら、なんとなく噛み合ってないような反応が返ってくる。

……あ!今日からまた帰りが早くなるから一緒に食べる?ってことか!すまんすまん。

更にすまんけど終業したらすぐごはん食べたいから帰ってくるの待ってられません!すまんね!

 

今日は注文していたantiquaの服が届いた!久しぶりに服を買った気がする。というか今年冬服1着も買わなかったな多分。

全て薄手のやつなので春を待ち遠しく思う。皺にならないよう袋から出さず、どういうの注文したっけと注文履歴の画像を眺め、春のイメトレをしながら服を仕舞った。

 

予定どおり終業した途端に夕飯に取り掛かる。ちょっと前は夕飯買うにも作るにも時間を要してたけど、今俊敏に動けるのはなんだ、ホルモンバランス的なやつかしら。

余っていたほうれん草と豚肉を炒め、残していたわかめご飯と味噌汁で夕飯。

 

帰ってきて夕飯を食べている同居人にお茶碗1杯分わかめご飯まだあるよと伝えたら、諸手を挙げて喜んだ。そんなにか?

私はわかめご飯についてプラスにもマイナスにも特別な感情を得たことが無い。貴方の国ではこれが高価に取引されるんですか?みたいな価値の相違的なやつだ。