「できる」感じ

 

 

休日にしては早起き(当社比)して朝ごはんを作る。余ってたブロッコリーの芯を刻んでツナとチーズに混ぜて、パンにサンドしてフライパンで焼く。なんちゃってホットサンド。

こういう食材のあまりを活用できると「できる」感じがして嬉しい。いいスタートをきった。

 

今日は友人が来るので掃除の仕上げをせねば。シンク周りと掃除機かけ。やはり3年住んでいると細かで掃除できていないところのヤニ汚れが気になってくる……。キッチンとはいえ限度あるしやっぱ外で吸ったほうがいいのだろうが……。

 

いつも掃除機かけは同居人にお願いしているから、百万年ぶりに自分で掃除機をかけた。やっぱ縦型の掃除機は楽だけどワイヤレスの掃除機も欲しいな〜!オーブンレンジも欲しいし加湿・除湿機も欲しいし欲しい家電がたくさんだ。

 

隣の解体工事現場、タイミングよくバリケードが張られキッチン小窓から人目を気にすることが無くなった。私は気にならないけど来客あるなら気になるよなどうしようかと思っていたところだったので良かった。

 

共通の友人が出産したので、出産祝いを纏めて箱詰めするために集まった。

こういういろんなギフトをひとところに纏めて送るのが好きだ。つまり仕送りが好き。というか憧れがある。一人暮らししたのは社会人になってからだし、一人暮らししたところで実家とそう遠くないので仕送りには縁遠いのだ。

知り合い通しで好きな食べ物とかを詰めた仕送りしあいをしてみたい。

 

箱詰めも終わったのでたまたまその日開催されたオンラインイベントを見る。

今日来た友人2人は10年以上の付き合いだが、なんだかんだ3人が同じくらいの熱量でハマっているのはこれが初めてかもしれない。ちょっと嬉しい。

 

久しぶりにこの3人でお喋りした気がする。3人ともワクチン2回接種済みだし、接種したとて油断はならないが、少し心持ち穏やかに臨めるところはある。

感染者数も落ち着いてきているし、今度こそ来年の夏はマスク必須じゃないようになってほしいけどもう今さらノーマスクはムズいんかな。