温で卵

 

 

早起きしたけど、今日はゆっくり活動の日だからたっぷり二度寝して昼前に起床。最近朝起きると腹全開に出してるんだけど、暑いの?

そんな事は無く普通に寒いから腹壊す事になる前にしまったほうがいいよ。寝ている間の自分へ。起きている時の自分より。

 

今日は散歩します。同居人と散歩するの久しぶりな気がするな。こないだ見つけた猫だまりに同居人を案内します!別に同居人は猫さんそんな好きじゃないからその名目で私が猫さんに会いに行くだけなんだけど。

 

猫だまりスポットの道中茶トラ猫さんに遭遇。挨拶しながら近寄ってきて、これこないだ会った茶トラさんかも。フェンス越しだったのを乗り越えてまで近寄ってきてくれて、たまらんですわ……。

 

このあたりで会う猫さんたちはみんな桜耳なので、野良というか地域猫的なやつなんだろう。地域猫でも人に慣れていない猫さんも多いので、ここまで寄ってきてくれるのは珍しい。まあごはん目当てなんだろうけど、知らない猫さんにごはんはあげないので寄ってきた猫さんもしばらく経つとごはんくれないのかとどっか行く。

 

歩いてたら小腹がすいてきたので、道を逸れて喫茶店へ。もうしばらく歩くが、気になっていた喫煙可能店に向かう。

ここは大元がベローチェのお店だが、相変わらずベローチェは喫煙者に優しいなと思う。まだ飲食店で紙巻きが吸えていたころは大体の店舗で喫煙席と禁煙席の席数の差が大きくなかったし、紙巻き禁煙になった時はいっそ全席禁煙にしたお店も多かったけどベローチェは大体加熱式OKの喫煙席に移行したし、今は喫煙目的店を新たに作ってくれる。

ベローチェはいつも優しい。ありがとう、俺達のベローチェ

 

夕飯は道すがら見つけて美味しそうだった蕎麦屋へ。ラー油つゆが特徴らしい。

なるほどね〜という味だったが、食べ終わりに卓上にあった卵をつゆに割り入れたらつゆの香りが抜群に良くなってびっくりした。これじゃん、卵絶対入れたほうが美味しいじゃん。卵について特にどこにも説明無いし、なんかもっと強火な案内出したほうがいいのでは??絶対知らないで卵入れないで食べる人もいるって。

あと麺も太くてコシが強いから個人的には温のほうが美味しい。冷やだと食べるのに少し疲れる。温で卵だわ、ここの蕎麦は。オンでラン。お店のオススメは冷やだったけど。

 

帰りにまた猫だまり近くを通ったら別の猫さんが寄ってきてくれた。あざす……あざす……。体に接触する感覚、猫が体を擦り付ける感覚が一番好き。意外とぐいぐいに体を押し付けてきてくれて、頭突きもパワーある。

 

そんなに猫に会いたいなら猫カフェ行けば?とよく言われるのだが、まあ今は時勢的に予約制だからちょっと思い立って寄るみたいな事ができないのもあるけど、猫カフェの猫さんたちはこういうファンサをしてくれない事が多いんですよね。彼らは従業員なので……。

まあだから結局は外にいる猫さんたちはごはん欲しさにやってくるという事なのだが、それでも挨拶してくれたり頭突きしてくれたり撫でさせてくれるのがほんとに嬉しい。寿命が伸びます。