自炊で味覇を使ったことがない

 

 

週半ばあたりの予報では土曜日も雨だったが、ぎりぎり持ちこたえてくれたな……。洗濯物が干せるぞ!!!

 

同居人が昼のみ仕事なので仕事終わるタイミングを見計らい、ごはんを食べ洗濯物を干し身支度をする。同居人は仕事終わってからごはん食べるだろうし次の空腹タイミングが微妙にズレるやつだな。

 

いい気候だったので散歩したかったのだが、同居人は自転車で行っているし私も自転車で行くか。自転車は月に数回ほどしか乗らないので、いつも自転車は駐輪場の端に追いやられサドルは土埃に汚れている。濡れ雑巾で拭きたいが、自転車乗るたび用意するのは面倒くさいし乗る頻度も少ないから絶対忘れるだろう。

 

同居人と合流し、消耗品を買ってから自転車で適当に走る。途中程よく大きめな商店街に着き、初めて通るとこだったので上がるテンション。よし、自転車押して歩いて行こう。

自転車乗りながらお互いが別の所を見てると、片方が何かに気付いてもう片方がそっちに注視する頃にはもう通り過ぎてしまう。自転車探索ムズい。やるならどっか駐輪場に停めてそこから散歩するとかだな。

 

もうどこも桜がいい感じになりつつあるな。まだ3~5分咲って感じか。神社やお寺に行くと花が咲く木がたくさん植わっていて、春になるとより一層荘厳というか、幽世ってこんな感じなのかなと想像する。

 

蕾や幹や花びらの感じから、なんとなく桃と梅と桜の区別は付くが、こういう品種もあるのかも知れないと思ってなかなか断定できない。特に桃はこれは桃の花!としっかり認識することも少ないのでデータが乏しい。

 

1時間程自転車でうろうろし、普段歩きだが自転車だと1時間でここまで来れるんだなと理解しながら帰り道へ。途中スーパーに寄り夕飯の具材を買う。肉まんとシュウマイを手に入れたので中華風炒めものを同居人が作ってくれた。

 

自炊で味覇を使ったことがない。どっかで口にしてるだろうけど味覇の味がどの味がは把握していないので、これを期に味覇を買い、これが味覇の味だと知ろうということだったのに、結局味覇は使わなかったらしい。なんじゃい。