くしゃみ!鼻水!くしゃみ!鼻水!

 

 

起きたらもうすでにすごい雨だ。今日は完全引きこもりDAY。同居人はこの雨の中実家に帰るらしい。かわいそう。

同居人が出てから起きるかと思ったけど完全に目が覚めてしまったので私も起きる。昨日の夕飯の残りを食べ、同居人はドーナツを食べて家を出た。

 

さて。やることが本当に無いし何もしないぞ。昼過ぎまでだらっとしていると段々と鼻水が出てきた。えっ、花粉?こんなに雨が降っているのに?まさかと思っていたらあれよあれよという間にくしゃみ!鼻水!くしゃみ!鼻水!

薬を飲んでもなぜかいつもより効きが遅い。死ぬんか?てくらい酷い症状で、くしゃみをするたびひとりで「死ぬ!」「殺してくれ!」と大騒ぎした。

 

くしゃみ鼻水が酷すぎて何も手が付かないし、薬の副作用なのか症状なのか頭もぼーっとしている。家の裏の川は大雨で増水し、今の私の心象風景だなと思いながらぼんやりと眺める。心象風景?鼻腔風景?もう鼻をかむのも疲れた。両鼻の穴に鼻栓詰めるしかない。

 

飲んでから2時間程してからようやく症状が落ち着いた。ありがとう薬。ありがとう医学。頭の良い先人達のおかげて私は生きていけます。

 

寝て起きてごはん食べたりしてもう今日も終わりかける。花粉症で大騒ぎしただけで本当に今日何もしなかったな。皿洗いはした!えらい。

外に出られないし今日は完全に引きこもり!と念頭に置いて過ごしていても、あまりにも何もしていないと気力を無駄に消費して危ないな。掃除なり映像見るなり料理するなり無理矢理でもするべきなのかも知れない。

 

同居人はサブレをお土産に帰ってきた。やったー。

同居人の目のアザが段々と濃くなってる状態で実家に帰ったから、放蕩者が帰ってきたみたいになるかなと思っていたが、直接そのアザについて言及したのは伯母さんだけだったようだ。

アザは目を囲むように黄疸となり、二重のところは青アザになっているので中途半端に濃いアイシャドウを塗っているように見える。