アナログ人間だな

 

 

今日も朝から鼻水がすごい。朝飯後に薬飲んでも電車乗る頃にはまだ効いてないし、電車の中で鼻かむのもなあ。一回で済むならいいけど、絶対一回で済まないし。

うーん、ティッシュ丸めて鼻栓するか!マスクしてるからバレないし。これで垂れてくる鼻水に悩まされる事なく出社完了。

 

来週一旦全員出社するので、会社を万全に整えておこう。トイレと流しはきれいにしたし、ゴミをまとめる。床を掃除機かけるか悩んだが、仕事をしているうちに暗くなってしまったので目立つほこりだけ拭いてすてる。

 

久しぶりに新宿まで歩いて帰るか。今日あったかいし。住宅街を歩いていると、いろんな花が咲いているのが見える。梅、水仙木蓮、名前のわからない花たちもたくさん。春だなー。

京王フローラルガーデンANGEが5月で閉園するという話を聞き、あるのは知っていたのに行ったことが無かったので見納めに行きたい。木蓮が有名らしいので見頃のうちに行かないと。

 

新宿につくと丁度目の前を消防車が走っていく。と思ったら消防車は止まり、隊員の方々が降りて準備し始めてるので、あらこの辺か。

野次馬たちが見上げているビルは特に火が出たり煙が出ているような様子がなかったので、レスキューとかかなと思い、野次馬たちが掲げるスマホのカメラに写り込まないようにずんずん歩いていくと、四方八方から追加の消防車がやってくる。はしご車も2台行くのが見える。え、結構大事じゃん。

 

こういう人が多いところで消防車や救急車が来るのは肝が冷える。車が多すぎて道を作りたくても作れなかったり、人間くらい大丈夫だろうと優先しないで道を渡る、人口の母数が多い分そういう人も多かったりしてウワーッ!!という気分になる。

あーこわこわ。本屋に逃げ込んだ。

 

本屋で買おうと思ってた本と、これ出てたのかという本と、気になるから買ってみようという本と、想定していた倍購入した。

いつの間にか紙袋が無料になっている。ビニール袋が有料になり、紙袋が無料だとそっちばかり利用する人が増えてコストが偏り紙袋も有料にせざるを得ないんだろうかなと想像はしていたのだが。

なんで紙袋も有料になるんだよという世情の流れかしら。でも私はお宅が紙袋有料の時から紙袋利用してましたから!別に無料になったからって利用しているわけじゃないですから!謎の意地が胸の中で噴出する。

 

週末にしこたま本を買い、夕飯も自炊せず外で買い、行儀悪く買った本を読みながら夕飯を食べたり一服しながら本を読んだりするのが至福である。

 

テレワークしていると出勤後に本屋に寄るということが無い。本もネット注文で、発売日順に届くからこうやって纏めて読むことができないので少し楽しみが減る。通販だと買おうと思っている本は買えるけど、知らない作品だけど手に取ってみて買ってみようという想定外の出会いも本屋ではある。アナログ人間だな。

 

ネットはネットで、発売日にSNSで一話試し読みを流してくれるのは手に取りやすくなるので大変助かっている。うまくネットとアナログでいいとこ取りをしたい所存であります。