小さい映画館にいるみたい

 

 

昨日今日と熟睡できているからか寝過ぎた!と思って起床する。まだ10時半だ、セーフ。

今日は朝飯の準備をしていないので卵かけご飯でも食べよう。同居人がチーズオムレツを作ってくれた。

 

しかしあったか〜い!これは春服だ!こないだ買った服をウキウキでおろす。めっちゃかわいいな。袖が思ってた1.5倍長いけど。フリーサイズのフリーダム加減が強いな。

 

家を出て10分くらい歩いてから忘れ物に気づき戻る。この往復ですでに暑い!ついでに上着も春物に替える。

 

今日は眼鏡を作る。デスクワーク数年目にして急激に目が悪くなり、しかし眼鏡をかけたら更に目が悪くなりそうだなと思っていたがさすがに看板の文字がダブって見えるのがしんどく、人生初の度入り眼鏡。家系的に老眼なるまでみんな目が良い一族なんだけどな。仕方がないね。

 

太めのフレームのが良いなあとなんとなく思っていたが、試着してみると細めのほうが似合うな。べっ甲のかわいいやつにした。

健康診断とかで片目を隠す視力検査しかしたことなかったから覗き込む視力検査も初めてだ。両目開けながら検査することが新鮮。これ両目開けたまま?片目つむった方がいい?と1人でわたわたする。

モニターに奥行きがあっておもろい、小さい映画館にいるみたい。

 

眼鏡ができるまで喫茶店に避難。向かいに座っているおじいちゃんが使っている煙草ポーチ、娘か孫が使っていないのを使っているのか、めちゃくちゃゆめかわ系じゃん。ユニコーンランドって書いてあるよ。もしかしたらおじいちゃんの趣味なのかもしれないけど。

 

眼鏡を受け取り、同居人の後輩が働いているバーへ。道中眼鏡をかけて移動したが、視界が明瞭になった分足元がぼやけて見え、身長が20センチ伸びたような気分になった。段差怖。

 

本屋に行ったあと私はZOOMの予定があるので家へ、同居人は夕飯用に推しの居酒屋のテイクアウトを買いに。散!

 

展示の顔合わせをつつがなく終え、同居人が帰ってきたので少し早いけど夕飯!同居人、ケンタッキーのボックスも買ってきた。

推しの居酒屋のご飯は大層美味しいので瞬速で食べてしまう。

ケンタッキーのボックス明日に残すの?え、今食べきるの。すごいな胃のキャパ。私はチキンをふたかじりほどして終わりにした。

 

食後買ってきた漫画を片っぱしから読む。早く本棚を整理しないと飽和して崩壊しそうだ。すでに読んだ漫画が寝室に侵食してきている。